見出し画像

全国ツアー【長野編】



私なりの全国ツアー
今回は【長野】です。

長野までは新幹線だと
東京から1時間40分くらいで着くので
けっこう近い感じがしますが

この時は
(富山)高岡→直江津→妙高高原→長野
みたいなルートで5時間以上かけて
移動しました。^^;

長野で行ったことがある会場は
・ビッグハット
・長野市民会館

******

なかでも、長野市民会館は
私が行った会場の中では
たぶん一番です。

なにがって…
狭さが。

すごく狭いんです。
通路も細く、天井も低い。

大きな音なんて出して大丈夫なのかな?
と心配になるくらい年代物で。

ものすごーく
味のある
ステキな建物でした。(^^)

初めて行ったときは
ちょっとびっくりしましたが

何度となく訪れているうちに
長野市民会館でしか味わえない
特別な一体感というか…

実際に舞台セットも
いつものサイズでは入らないので

他の会場とは少し違ってたりして

もちろん
ステージと客席も近いです。

東京(国際フォーラムホールA)は
果てしなく遠い…

******

そんなわけで
長野市民会館は大好きな会場
の一つでした。(^^)

でも、2016年5月8日に
「長野市芸術館」として
生まれ変わっちゃったようですね。

残念は残念ですが…
新しい会場もすごく素敵な建物みたいなので
機会があれば、ぜひ行ってみたいです。

******

<一押しのお土産のコーナー>

なんと言ってもそれは
「雷鳥の里」です。


おやきとか
小布施堂の栗菓子
りんごなど

美味しいものはたくさんありますが
私が必ず買うのは「雷鳥の里」

なぜなら、雷鳥が好きだから。
(お菓子も美味しいです)

氷河時代の生き残り
とも言われている雷鳥

冬の立山で
真っ白な雷鳥が

雪の中をもくもくと
進む姿を見てると(DVDです)

普段の自分の生活を
反省したくなります。


私が撮った渾身の雷鳥くん
6月だったんで、もう夏の羽ですね。
たぶん…オス。
少し遠くにメスらしき個体がいたから。

画像1



「雷鳥の里」

お菓子も
もちろん美味しいです!

固いウエハースみたいなやつに
うすくクリームがサンドしてあって

素朴な味ですが
美味しいです。


あとは
長野に行くと、なぜか必ず

駅前の「手打ちそば処 戸隠」
お蕎麦を食べますね。

たぶん、V6長野くんが
「美味しい」とか言ったのかな?

必ず行きます(笑)


以上、長野編でした(^^)