見出し画像

トニセンコンサート in 浜松&蓬莱橋の旅


先週の中野サンプラザに続き
今週(2/9)はトニセンのコンサートで
浜松に行って来ました。

いつもは、どこにも寄り道せず
東京←→浜松だけで済ませるのですが…。

今回は寄り道しました!

理由:
静岡県島田市出身の、Sexy Zone 松島聡くんが「しずおか元気旅大使」をやっていること。さらに、同じく、静岡県島田市出身の、SixTONES 松村北斗さんがSixTONESのYouTubeで島田市を紹介していたこと。以上のことから、今回の浜松の旅は「島田市」に寄ることにしました。

東海道線島田駅
島田駅から徒歩20分。蓬莱橋(ほうらいばし)。SixTONESのYouTubeはここからスタートしてた。
明治12年架橋
比較対象がなくてわかりづらいですが…。相当高いです。場所によりますが、2m~4mくらい?
そして、長い。全長897.4m。
「世界一長い木造歩道橋」としてギネスに認定


蓬莱橋は、その全長(897.4m)から
語呂合わせで「やくなし」「厄無し」。
「長い木の橋」「長生きの橋」など
厄払いや長寿のご利益スポットとのことです。

うーん、確かに。
往復したら、なんかご利益ありそうです。

でも、今回は時間の関係で
橋は渡らず、撮影のみで我慢。

そして、蓬莱橋の入り口にある
蓬莱橋897.4ほうらいばしやくなし茶屋で
SixTONESが購入したという
お茶と、お茶漬けを購入。
レジ横には、北斗様のアクスタが置いてありました。

お土産を購入


えーーー歩き疲れて、
コンサート会場に到着。

アクトシティ浜松


前回ここでコンサートをしたのは
21年前、とのこと。
バックでついてるJr.の子が21才で
「あのとき生れたんだ!」って
イノッチが言ってました。

中野サンプラザは1列目で緊張したけど
今回は2階席で、ゆっくり
ステージ全体を見ることができました。

中野では、本当に、前過ぎて
坂本昌行さんしか見えなかったけど、
今度は、照明とか、セットとか
すごく良く見えました。
全体も大事。



次回は松島聡くんがおススメしている
スポットにも行ってみたいな
と思いました!



しかし、1日違ってたら
大雪でしたね💦


#そうなんだ静岡