見出し画像

鳥のつくね汁

料理のレパートリーは少ないです。
・カレー(市販のルーは使わない)
・焼きそば
・豚汁

が多いかな。

話しそれますが
豚汁に、岩下の新生姜トッピングすると
劇的においしいですよね!!
細切りでも、スライスでもOK
豚肉と生姜って合います ♡

丸ごと1本は…試してませんが
やってみる価値はあるかも知れません。
やったことがあれば感想教えて下さい!


話し戻します。

久しぶりに
「鳥つくね汁」を作ってみました。

材料(2人分)

●つくね
鳥ひき肉:200g
ネギ:5㎝
すり下ろした生姜:小さじ1
片栗粉:大さじ1
酒:大さじ1
薄口醬油:小さじ1
水:大さじ2

●汁
水:200cc
薄口醬油:大さじ2
みりん:大さじ2

画像1


作り方

えーと…
材料を混ぜる。
混ざったら、汁を火にかけ
煮立って来たら(ふつふつとする程度)
スプーンですくって入れる。

*写真は6人分の分量です

画像2

画像3

画像4

画像5


スプーンは、水で濡らして
肉をすくって
空いてる方の手で少し形を整えて
汁の中にそっと入れる。
また水で濡らして…の繰り返し。

あとはお好みで野菜を追加 ♡
カボチャか、モヤシがお気に入りです。


あ、これも
岩下の新生姜が合います!
鶏肉にも合うんだなー。
岩下の新生姜無敵。


姪が「おいしい」と言ってくれたので
たくさん作って冷凍して
実家に持っていったりしてます。

お肉屋さんで
「ひき肉1キロ」って言うと
たいていびっくりされますが(笑)

たまに、大量に作ると
楽しいですね ♡

画像6