見出し画像

全国ツアー【青森編】


私なりの全国ツアー
第2回目は【青森編】です。

青森と岩手を
一緒に書こうと思ったのですが
書いてみたら結構なボリュームに
なったので、青森にしぼります。

******

コンサート会場は「青森市文化会館」。

行ったのは2/14。

2月と言えば
豪雪の時期ですよね?

しかも青森県

本州の最北端

もうすぐ「北の大地 北海道」という位置

関東地方から
ほぼほぼ出たことの無い私にとって
そこは未知の世界

…行けるのか?という不安がありました。^^;

関東地方でぬくぬくしている私が
2月の青森に上陸するのは
相当な覚悟がいります。


でも行きますっ。


なぜなら
そこにコンサートがあるから…!!


行き方とか
ホテルとか
色々調べて行くわけですね。

たぶん、スキー場に行くくらいの
防寒体制で挑んだと思います。

でも、いざ着いてみると…
その年は、雪が少なかったこともあり

「おや?」けっこう見たことある景色

おまけに、空港からのバスの中では
虹まで見えて、なんてステキな!

この日のコンサートのMCで
まー君も「虹が見えた」と言っていたので

同じ虹を見たのねー(*^^*)と
勝手な幸せ感を味わいました(笑)

******

そして夕飯は居酒屋で
(居酒屋しかやってない時間です)

「じゃっぱ汁」「じょっぱ汁」
をいただきました。

鱈(タラ)が一般的のようですが
この日は鮭(サケ)でしたね。

にんじん、大根、ネギなどの具と鮭が入って
お味噌で味付けした鍋風の食べ物。

美味しい~~(*^^*)

いやー、これは美味しいやつですよぉ。

体が温まりますっっ。
これと、おにぎりで十分!!

たいへん美味しくいただきました。


それと、もう一つ青森で美味しかったのは

ホテルの近くにあった喫茶店でいただいた
炭焼コーヒーです。

カフェではなく「喫茶店」でしたね。
自家焙煎と書いてありました。

半地下のような造りになっていて
店内に入るとコーヒーの香りでいっぱいで

自家製のチーズケーキと一緒にいただく
炭焼コーヒー

こちらも
たいへん美味しくいただきました。

青森に行ったら
また行きたいなーと思いつつ

その後、青森に上陸していません!
残念です。

次に行ったときは
記憶をたどって商店街の中を
探してみたいと思います。

もうお店ないかなー。

******

以上
全国ツアー【青森編】でした。


青森県
まだまだ行ってみたいことろは
色々ありますが

けっこう気になっているのが
「ビッグイエロー」と呼ばれている
大イチョウです!

イエローというからには
ぜひ、紅葉の季節に行きたいんですよね。

でも、自然のものなので
桜でも、紅葉でも
タイミングが難しいですよねー。


ちなみに、私の一番好きな果物は
リンゴです。

糖度が高い品種も美味しいですが
リンゴらしい酸味があるやつ
の方が好みです。(^^)