見出し画像

かつての「Go Toイート」のURLが売られている?


ちょっとびっくりしました。


「Go Toイート」の終了に伴って、自治体ごとに開設されたウェブサイトのURLが売られている。



えーー!
URLって、売買されたりするの???

リンクとか、お気に入りとかに入れておいて、久しぶりにアクセスしたら、意図しないサイトに繋がっちゃう?


こわ。


確かに、バナーをクリックしたら、全然違うところに繋がるってことは何回か経験してて。URLはり間違えてるのかな?と思っていましたが。もしかして、それは、そのURLが売買されてたって事なのかも。

一度URLを取得すると、維持費がかかるらしいから、「Go Toイート」のような一時的なサイトで、もう使う予定がないなら解約したいですよね。だけど、それが売買されるって、ちょっと驚きです@@

自治体や公共機関が使ってたURLなら、なんとなく、関係があるのかな?とか、自治体が運営してるのかな?とか。そのサイトを信頼してしまう気もするし。

実際には、誰でも購入できるようで…。

と言う事実を、知っているのと知らないのとでは大きく違いますね!
仕組みを知らないって怖いな~。

皆さんも、だまされないように、しっかり仕組みを理解しましょう!
情弱(情報弱者)はだめですよ!





SEO専門家 辻正浩(つじまさひろ)さんのサイト。Googleや検索エンジンについての記事は参考になります。