見出し画像

全国ツアー【岩手編】


私なりの全国ツアー
第3回は岩手県です。

第2回の青森は、昨日から今日にかけての低気圧の影響で、青森県内に大きな被害がでているようですので、いったん下書きに戻しました。
私の記事が、何か影響があるわけではないのですが。なんとなく、です。
青森編は明日、再度公開します(^^)


岩手県はコンサート以外でも
けっこう訪れています。

宮沢賢治が好きなので
山沿いの方に行ったり

中尊寺(ちゅうそんじ)とか

盛岡で石割桜をみたり

安比高原

もうだいぶ前ですが
海沿いで宮古の方にも
行ったことがあります。

けっこう好きです。岩手県。


******

この日の会場は
岩手県民会館でした。

新幹線で盛岡について
ホームを歩いていると

向こうから数人の集団が
こっちに向かって歩いてきます…


直前で気づく

@@!!



本人たちです。



これだけ、全国周ってるんだから
そうゆうことも、たまにはあります。


こうゆうとき、騒いだり
声をかけたりしてはいけんません。

あくまで普通にすれ違い
だいぶ離れてから
友達と感想を述べあいますw

みんな、自分の好きな
メンバーしか見てないので(私だけかな?)

他のメンバーが何を着ていたとか
ときには、いたのかどうかさえも…

「イノッチいた?見えなかった」
などということも、良くあります。

イノッチ一押しの友達には
怒られますが

本当に見えてないんです。



若干、興奮気味に改札を出て

じゃじゃ麵にするか
冷麺にするか迷って…

じゃじゃ麵にしました。

ドキドキしてるんで
あまり味はわかりませんでした。

いや、美味しかったです。

じゃじゃ麵は美味しいです!!

そして、夜は、ぴょんぴょん舎で
焼き肉&冷麺を食べました!!

******

全国ツアー【岩手編】は
以上になりますが

どこで、何を食べたか…
そればっかりになってる気もしますが

せっかくなんで
もう少し続けますw


******

番外編ですが「青森--岩手」と言えば

東北レストラン鉄道
TOHOKU EMOTION(とうほく エモーション)

ですよね。

青森の八戸駅と、岩手の久慈駅間を走る
レストラン列車

乗ったことあります( ̄ー ̄) どや顔


行きのメインディッシュ

画像1


帰りのデザート、このほかビュッフェでデザート食べ放題です

画像2


個室、この部屋の中でお食事します

画像3


沿線のみなさま

画像4


記念品

画像5



なかなか予約が取れない
そして今はコロナでお休み中のようですが

また、ぜひ乗りたいですね。


******

<一押しのお土産のコーナー>

岩手の一押しのお土産は
「南部せんべい」です!

よく噛むと、さらにおいしい。
素朴な味が好きです。
ピーナッツ入りがお気に入り。

せんべい汁は未経験…。