見出し画像

オンライン講座:人類はなぜ類人猿から分かれたのか

西島です。

本日はオンライン講座を
楽しみました。

自然科学カフェ
テーマ:人類はなぜ類人猿から分かれたのか
話し手:更科 功(分子古生物学者)


この「自然科学カフェ」は
毎月、いろんな方のお話が聞けるイベントで

先月は
東京大学カブリ数物連携
宇宙研究機構初代機構長
村山 斉さん

画像4

そして

今月は
分子古生物学者の
更科 功さん
でした。


******

こういったイベントで
著者の話しを聞くと

書いた人の人柄もわかって

本を読むときの楽しさも倍増!(^^)

******

今日の話し手「更科 功」さんは
お話をうかがうのは初めてだったので

こんな話し方するんだー!とか
ちょっとした、こぼれ話が聞けたり
新鮮でした!

一度読んだ本も、もう一度読むと
本の印象も違ってくる
と思います(^^)

画像3

アノマロカリス最強!


******

そして
肝心な、今日の講座の内容を
ちょっとだけお話ししますと…

類人猿と人類の違いは
「直立二足歩行」と
「犬歯(牙)が小さいこと」
だそうです。

鳥、カンガルー、チンパンジーなど
二足歩行をするものもいますが
直立:骨盤の真上に頭があるのは人類だけ。

というか、そうゆうのを「人類」と
呼んでいるんでしょうね…。

で、なんと二足歩行は走るのが遅い!

たしかに。
四つ足の動物のほうがはるかに速い。

ウサイン・ボルトより
カバの方が速いとのこと@@

人類最速って、そうゆうことかー。

カバに追われたら
誰も逃げ切れません!!

ただし、長距離走では
人間がけっこう速い。

あいつら、汗かけないから
長距離走は苦手らしいです。

なので、カバに追われたら、

長距離戦に持ち込みましょう!

持久力を高めることが
カバから身を守る唯一の方法です。

画像3


オリンピック
やるのか、やらないのか
わかりませんが。

こんなに速くても
「カバより遅い…」
と思って見ちゃうかも。

画像2