見出し画像

VBA日記#1

みなさんこんちゃす。
Sousaです。
VBA日記#1ということで、書いていくのですが、
#1なのでどうせなら私がVBAに出会うまでのお話にしようかなと思います。

私Sousaは今から1年間ほどに派遣会社の正社員として入社しました。
常用型派遣というやつですね。
ネットではいろいろ書かれている業界ですが、やりたいことがなかった私は、職場を変えやすいここで働くことにしました。
そこでいろんなものに触れて、自分が得意なこと好きなことに出会えたらシフトチェンジしたいと思っているのです。

最初に配属された職場は工場で、職務内容は言えませんが、データ管理をExcelで行っている部署で働くことになりました。
配属当時の私はExcelは使い方がわかる程度のものでした。
VBAはもちろん、関数もろくに知りませんでした。

新人として教育されていくわけですが、現場ではデータを取り込んだりするところがマクロで自動化されていました。
感動というか衝撃を受けましたね。こんな機能があるのか!と。

それからVBAについて調べてみると、どうやらExcelを自動化する「言語」というもので、
Excelさえ入っていれば簡単に実践できるのでプログラミング入門者にはお勧めの言語らしい。
じゃあちょっと勉強してみようかな、と思って勉強を始めたのでした。
続く・・・・・

みたいな感じでしたね。VBAに出会ったのは。
最後物語風にしましたけど別に続いたりしません(笑)

1年間VBAに触れてきた感想ですが、VBAは難しい(笑)
入門者には優しい?なめてかかったら鼻血出ます。
職場でVBAを挫折したという方と出会ったことありますが、挫折する気持ちわかります。
VBAは初級者レベルまでは簡単で、そのあと急に難易度が上がると思います。
それにアイデアとか発想も必要になってくるのでそのあたりは経験がものを言いそうな気がしています。

現在はVBAについてGoogleやYouTubeで検索して、役に立ちそうな情報探したり書籍を読んだりしています。

では今回はこの辺で!ばーい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?