見出し画像

離乳食はじめました。ありのままの離乳食:2019/3/4〜10

第二子の娘が生後5ヶ月になったため、離乳食を始めました。
今後はマガジン「ありのままの食卓」の番外編として、娘の離乳食についてもお伝えしていきたいと思います。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

***

さて、この週は始めたてなので10倍粥を白湯で薄めた重湯をあげたのですが、

のっけからインスタントです。
1人目のときは張り切ってイチからお粥を炊いて、すり潰して、裏ごしして…と丁寧に作っていたのですが、米粒がまぁびっくりするほどすり潰れないし、裏ごし器を通らない。これがガッツリとトラウマとして記憶に残り、2人目以降は10倍粥を手作りするものか!!と、当時から固く決意していたのでした。

インスタントは仕上がりがさらりと滑らかなので、重湯にするには打ってつけな印象です。

なお、一見唾を飲み込むのが得意そうではなくお粥を飲め込めるか不安に思えた娘ですが、初日の月曜日は重湯を数口飲み、日曜日には10倍粥を大さじ1杯分をペロリと完食できるようになりました。

また、週半ばに、初めての離乳食で腸が整わないせいか夕方に尋常なくぐずったりもしましたが、金曜日ごろから落ち着きました。ひとまず、順調に進んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?