見出し画像

【12.7】カムカムと,私と,ラジオ英会話と。

12月7日水曜日
adventureカレンダープロジェクト。
今日の(も)文責担当の
オガワトーゴです。
ラジオ英会話にまつわる事
私の回は3回目になりますね。

今日は私ごと、プライベートの事を
含みますが、公言しても良い事なので、
遠慮なく拡散(イイネ👍やリツイート)
しちゃってください。

昨年、2021年度後期の
NHK朝の連続テレビ小説は
皆さんご存知の
「カムカムエヴリバディ」でした。
昭和・平成・令和の3世代が
ラジオ英語講座を通じた
人生ドラマを描くストーリーでした。

AIさんの「アルデバラン」が主題歌。
旧・ラジオ英会話の遠山顕先生時代の
スタイルを踏襲した「遠山顕の英会話楽習」
が10月で終了した後枠に、
「ラジオでカムカムエヴリバディ」
の連動語学講座番組も
期間限定で設置されたのも
記憶に新しいと思います。

話は変わりまして、
写真をご覧ください。

15分学習した事の記録として、テキストのその日の1ページ目の左端に「1st 12/7(wed)」と書いて記録します。
リアルタイムで聴いた場合には、さらに下に「0645,1225,2145」と書きます。
また2回目繰り返して聴いた場合は「2nd 12/11(sun) 1700」(日曜日の集中再放送時)のように記録をしてます。

また話は変わりまして、
私ごとに。
2022年の1月6日水曜日
父親が旅立ちまして、3月までは
激動の日々が続きまして、
冬の期間は忙しすぎて全く記憶がありませんでした。

このadventureカレンダープロジェクトにあたり、
過去のテキスト(2022年1月号)を
見返しますと、父が旅立った週、
1月号第1週(1月3日〜7日)は、
日曜集中再放送の回の(9日)の
チェックマークがしてありました。
まあ私にとって、
ラジオ英会話含め、ラジオ講座は、
洗顔・歯磨き・朝食、着替えと同じ感覚、
しないと、気持ちが悪い感じなんですよね。
空気のような存在。

話はまた、カムカムエヴリバディに戻ります。
父の臨終の時間は朝5時でして、
エンゼルケアや葬儀の段取り、
母・兄、各々最後に過ごす時間繰り返しつつ、
葬儀社が来る9時まで、
病院で過ごす事になりまして、
一般外来の待合室で、
8時ジャストの「カムカムエヴリバディ」を
観てまして、アルデバランを聴くと
やはり込み上げるモノがありましたね。
私も、カムカムの主人公と
同じように、
ラジオ英会話やラジオ講座を生活の一部と
して生きている人間だと思います。

すみません。話が前後したり、
しんみりさせてしまって。
また次回の文責回もお楽しみに。
今日の文責
オガワトーゴでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?