見出し画像

ワタシの外国語講座遍歴〜前編〜

12.11(Sun.)
ワタシの外国語講座遍歴〜前編〜

今日の文責、 
オガワトーゴです。
今日もよろしくお願いします。
そろそろネタが尽きたので、
今日が前編、次回が後編で
わたしの担当回は終了します。
adventureカレンダー企画、
皆さん、よろしければ、
どしどしご参加ください。

改めて、今日のテーマは
ワタシの外国語講座遍歴〜前編〜

大西泰斗先生とのラジオ英会話とは
ちょっと話は脱線しますが、私のラジオ講座歴についてまとめたいと思います。


ラジオ講座を始めたのは、
2008年春
中国語は「まいにち中国語」
岩村圭南先生の
「徹底トレーニング英会話」
(2006年度の再放送)

そしてテレビとラジオの「リトルチャロ」
と遠山顕先生でリニューアルした
「ラジオ英会話」
この2番組、
そしてビジネス英会話も刷新した番組も。
以外詳細を。

2008年度の大・大・大改編
NHKラジオ第2の英語と
その他の言語の語学講座、
ほぼ全ての番組が消滅と新設。

目玉となったのは
「リトルチャロ」シリーズスタート。
ラジオ講座はラジオドラマを中心に、
月曜日から土曜日までの15分番組。
テレビ版は、週
1回5分のラジオドラマと同内容の英語アニメ版を素材に
週1回20分講座のレッスン授業コンテンツ。

ラジオドラマは若干ですが長く、
テレビ版で扱わないエピソードが出てきたりします。
リトルチャロは「ドレッド死す」の回と最終話なら5分で泣けるくらい思い入れがあります。

1stシーズンのアニメは、
主に高校生向けの総合タイプ型
(英語に特化しない)の
CASIOの電子辞書exword内に
おまけコンテンツで全50話収録されています。また各種NHKの放送ライブラリコンテンツに残ってますので、ご覧いただけたらと思います。

そして、「入門ビジネス英語」が新設されたのも、2008年春改編。杉田敏先生の「ビジネス英会話」は「実践ビジネス英語」として引き続き継続。

2021年度春改編で「ラジオビジネス英語」に統合されて、杉田先生は放送媒体としては勇退となりましたが、NHK出版の季刊紙としては、年4回新しいコンテンツがムック本がリリースされてます。

そして、ムック本として同様にリリースされてますが、昨年勇退されたのが、お馴染み、遠山顕先生。

その遠山顕先生時代の「ラジオ英会話」に
ついては次回に。

今日の文責
オガワトーゴでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?