見出し画像

ラジオ英会話って、一種のカラオケかな?

12月9日金曜日
今日は(も)文責はオガワトーゴです。
よろしくお願いします。

今日のテーマは、
ちょっとラジオ英会話から
離れてしまうかもしれませんが、
今年挑戦した
実用英語技能検定(英検)について話したいと思います。

結果から言うと
前哨戦として挑戦した英検2級は、
一次試験も二次試験も突破も、
21年ぶり2度目の合格を
することができました。

目標だった肝心の英検準1級は、
6月従来型第1回、
9月S-CBT、10月従来型第2回
一次試験で敗退しました。

ただ 英検2級二次試験の面接と
英検準1級のS-CBTスピーキングは
大幅に合格点を
上回る点数を取ることができました。
これは毎日「ラジオ英会話」を勉強した
成果だと私は思っています。

ラジオ英会話や語学講座の発音練習は
「一種のカラオケ」なのかなぁと
勝手ながら思ってます。
繰り返し発音していると
正しい音声ガイドに従えば
上達する。
あまりにも我流でやると逆効果になる
恐れはあるけどね。

来年は英検準1級合格するぞ!
ラジオ英会話やラジオ講座と共に。

今日の文責
オガワトーゴでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?