日記

6時起床。外気温ー3℃、晴れ。歯科で治療。今日は前歯の付け根がえぐれている箇所にプラスチックを張り付けて、歯ときれいに一体化してもらった。数年前に数か所、どこかの歯科でしてもらっていたが一部剥がれてしまっていた。口の中に金属棒を入れられて唇や歯茎に当たって痛いことがある。痛いなあ、早く終わらないかなあ、などと思うが、いい年してみっともない。少しくらいの痛さなんて気にしないで平然としていたい。

農協で野菜を買った。ホウレンソウ、カリフラワー、ニンジン。地元の農家のとれたて野菜、スーパーより安くていい。薬局でアースレッドを買った。最近、毎晩、寝ていると畳を齧るような音がする。足でドンドンとすると止むが、直ぐに再開する。ベットの上で上半身起きるとやめて、起きている間中再開せず寝ると再開するので不気味だ。なにかの虫だとは思うが動く音が全然しない。どんな虫なのかもわからない。畳の上にいるのか床下にいるのかも分からない。ネズミかも知れない。ハクビシンではないと思う。そこでバルサンを焚こうと思ったがどこにも売ってなかったのでアースレッドを買った。明日朝、仕事に行く前に焚いて夕方に帰ってくれば丁度いいと思う。

昼食後、櫓に上って14Mhz2エレ八木アンテナの輻射器が傾いているのを直した。櫓の上から楽々エレメントに手が届くのが有難い。エレメントの回転防止のため、ブームとエレメントクランプを貫通する穴をあけてボルトを通していたが、その穴が垂直でなくてエレメントが傾いた。何というお粗末。ボルトを抜いて、導波器と同一平面にして、エレメントをUボルトで固定している箇所にゴム板を挟んで摩擦で回転を押さえることにしたところ、手で動かすと回ってしまいそうだったので、エレメントクランプとブームをL型金具とビスで固定した。これならビスが折れない限り回転しない筈。下に降りて単管パイプをワイヤーで巻き上げて地上高11mにして、ビームを北北西に向けて、風で回転しないようにパイプをクランプで固定した。中国の局をワッチして垂直ダイポールと比較するとS一つ上の時もあれば変わらない時もある。一度、同じ信号を受信しながら360度回してみたい。また、水平ダイポールも張って比較したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?