海に行ったこと

先日、インターネットの不用品売買サイトで見つけた掘り出し物を受け取るので車で外出した。2件目もあったが時間が空いたので海で過ごすことにした。1か月ほど前に数年ぶりに海に行って潮の香り、波の音、白い砂、すべて良くてまた来ようと思った。公園の駐車場に車を止めて弁当を持って海へ。前日の雨で砂がぬれていたがシートを敷いて腰を下ろした。サーフィンの人達が数人いた。一年中やっているのだろうか。やり出したらきっと病みつきになりそうだ。私は低体温なので出来ないと思う。かわりにゴムボートを浮かべて一日過ごすのもいいかもしれない。法律や条例でもあるのだろうか?子供の頃家族で毎年過ごした海岸。あのときはフナムシ、ヤドカリ、カニがあちこちにいたが今は一匹も見えない。悲しい。なぜなのだろうか。道路にはひかれたカニの死骸があり、浜辺には貝、魚、カニ、フナムシなどの死骸の腐った独特な匂いがあった。弁当を食べ駐車場を出ると駐車料金が高いので驚いた。あまり頻繁には来れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?