日記

6時起床。外気温ー4℃、みぞれ、雪。久しぶりの悪天候。マンションの掃除の日だが行かなかった。明日晴れれば行く予定。雨の日はデスクワークをすることにしていたので、青色申告書に取り掛かったが、パソコンのWindowsがbusyになりハードディスク、CPUの使用率が100%になり、読み物をして待ったが、引き続きWindows Updateが始まってまた待たされた。午後からやっと青色申告ソフトに入力を始め、コロナで売り上げが少なかったのでじきに終わった。去年は確定申告を電子申告で行なった。とても分かりづらくなかなか進まなかった。今年も苦労するのだろうか。

パソコンを待っている間、倫風という実践倫理宏正会の機関紙を読んでいた。ここに引っ越してきて間もない時に、飛び込みで家に来た会員のおばさんに勧められたものだ。二十歳くらいの時に実践倫理の本を読んだことがあったので機関紙を受け取った。以来毎月ポストに入れてくれる。朝5時の朝起会を勧められたが会場が車で30分程かかるので行かない。町内だったら行くかもしれない。倫風は子育て中のお母さんの手記が多い。みんな真面目に生きている。私は林望、鎌田實、童門冬二の文章を読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?