見出し画像

想利社「いいね!」ツイート厳選30種!

(2022年12月17日、再編集&無料公開を致しました。)

1.共感ツイートは、有意義な時間になる!


Twitterには、面白いツイートが沢山ありますよね。
そして、つい読んだ内容を自分に対して連想・応用するなら・・・と
考え込む時間は、まさに知的で楽しい時間です。

そこで。多くの「いいね!」を頂戴しております弊社のツイートから、
厳選した30種を御紹介します。
(内容量は、140文字×30種類=4200文字程度)

弊社のTwitterアカウントでは大体2時間毎にツイートを投稿し続けて
ておりますが、人気ある30種類のツイートを一部抜粋しました!
(単純計算で、2時間×30種類=60時間Twitterに張り付く手間が省けます)

今やTwitterアカウントを開設してからから2年半。
フォロワー数22000(2022年12月現在)を超え、1日(約12投稿)でも
計600を超える「いいね!」を継続的に頂戴しております。

是非、まとめ読みの機会を有意義なお時間として活用下されば幸いです。


2.まずは、お試しに3種類をどうぞ!



#お金
#本末転倒

お財布を購入する時。

「お金を収納する為に、お金を使ってお財布を買って、
収納するお金を減らすのか…」と。
ふっと虚しさを感じてしまうことがありまして。

本末転倒の連想として、集金の為に大金をかけるみたいだなと思ったり。

費用対効果って、難しいですよね。


このツイートをお読みの方へ。

今現在、文字情報をインプットしているという点で、
向上心があるという、素晴らしい長所をお持ちです。

その事を、自身に認めてあげて欲しい。
私も賞賛します。

#自己肯定感 #褒めテロ #拡散希望 #幸福感 #事実


#風情
#人生

「風情」。
個性を認める素晴らしい言葉。

雨・晴れ・山・川いずれも風情があり、良し。
歴史的な人生の知恵。

欠点・無職・障害・老齢…様々な問題が世界にありますが、
人生を完全に否定するには不足。

自身の人生に風情を感じれば。
微かな良しもある。


3.それでは前半戦 10種類


・エントリーNo,1
#八方美人
#信用

八方美人は何故ダメ?
八方に美人がいる嫉妬…ではなく、八方に美人だと振る舞うから。

全ての人と仲良く…は理想ですが、実際は困難。

だから「自分は筋を通してるよ」と言葉を尽くす人が信用される。

じゃあ、口下手なら?
▶口の上手い説明の代役を探そう。

・エントリーNo,2
#ストレス
#無職
#休憩

世の中には、無職や低収入等、将来への不安に意識が集中・緊張する
弱い立場の方もおられます。

そんな方々はストレスとは無関係?
そんな訳は無い。

だから、日々の休憩・休養が大切。

無職ならストレス無く、楽してると言う人は、正義なの?

・エントリーNo,3
#じわじわ
#小話

小話を1つ。

目の前で大切な家族が「笑顔」になってる光景を、少しイメージ
してみて下さい。

さて。恐らく、嬉しさも感じられたと思います。
そして。 実現させたいとも。

ほら。
意外とじわじわ意欲が湧いてきませんか?

・エントリーNo,4
#人道危機
#ニュース

人道危機とは、何の事を意味するのか。
殺し合い? 人権無視?

多分、共通点は。
強い力を持つ人が、相手を否定すること。

それって、言葉も含むかと。

「偉そうに!」「甘えるな!」「察しろ!」と言う日本人も、
人道を危機に導いているのでは?

・エントリーNo,5
#協力
#モラル

ツイートのトレンドを見ていても、モラルを大切になさる方が多い
と感じます。

でも世の中、色々と問題が出る位に広い。

…ともあれ。
モラルを大切にしている人同士、もっと繋がって協力しましょう。

私も、できる事から協力したい。

・エントリーNo,6
#筋を通す
#無理を通す

幸せ・豊かさ・楽しさ。
あればあるほど素晴らしい。

ただ…人間って苦痛は嫌がりますが、快楽は更に求めたくなるもの。

もし無理を通して幸せになれたら、再び無理を通したくなります。
すると、いつか破綻する。

やっぱり、筋を通す人が強い。

・エントリーNo,7
#信賞必罰
#行動

信賞必罰という言葉。

それを「行動していない事を罰する」…という発想に持っていく方も。
その方の人生は、非の打ち所がないみたい。

普通は「行動していない時間」が次の行動に繋がる。

だから行動したら賞賛しよう。
強制するものじゃないから。

・エントリーNo,8
#挨拶
#争い

20年位前のMMORPG「ウルティマオンライン」。
当時、PK(プレイヤーキル)あり。

でも。
襲ってきたPKに挨拶すると急停止する場合も意外に多く。

挨拶ってそんなもの。
現実でも、無用の争いを事前防止。

ゲームしない人ほど好戦的な気が。

・エントリーNo,9
#考察
#人材

現状、コロナ禍ながらグローバル社会。
為替も発達し、国を越えてビジネス。

他方、富裕な人は何を欲するのか。
多分、「幸福な環境」とその為の勤労報酬。

では、人材が他国より日本を選ぶ理由は?

人口・資産共に海外のほうが多いけれど…。

・エントリーNo,10
#育てる
#手間暇

人を育てる。

その為には。
お金を与えて他人に任せておけば問題無い…とは、思えず。

育てるのは手間暇かかる。

途中、何度も反発されて嫌われて、 話し合って見守って。
立派になるよう。

…完成品だけを求める人をどう思います?


4.まだまだ中盤戦 10種類


・エントリーNo,11
#数字
#愕然

数字で考えるのは大切。

日本の人口を1億人と考えて。

年間100人と新たに知り合えたら、長生き100年で、1万人。

なお。 グローバルな地球規模だと人口50億人くらい。

50億人中、1万人。
…何も知らないようなものと愕然してからが勝負。

・エントリーNo,12
#礼儀
#言葉

子どもの頃に言われた「礼儀を尽くす」とは。

言葉を尽くす事。

そして。
言葉が不要な時には、既に一定の関係がある。

だから先に 「話を聞き尽くす」 「話し尽くす」 どちらも必要。

さあ。
広い世の中で良い人を探そう。

・エントリーNo,13
#言葉
#勤労意欲

貯金50万円を持っているとして。

①新たに1万円を貰う
②大切な人から感謝の言葉を貰う

どちらか1つを得るなら? 私なら②。

だから、自分から伝えるように心掛ける。

所で。勤労意「欲」も②への期待から発生。

皆、人間だもの。

・エントリーNo,14
#幸せ
#将来

天は二物を与えず…という言葉を、どう考えるか。

①1つだけで満足しよう。
②3つ以上与えてくれてるよ。

親族・学校・仕事その他、付き合う人を選ぶ時。
①な人に当たると苦しい。
②な人に当たると嬉しい。

更なる幸せを望むのって、悪くないよ。

・エントリーNo,15
#慣性の法則
#ジョハリの窓
#シナジー効果

シナジー効果とは、素晴らしい思考手段です。

「慣性の法則」「ジョハリの窓」をシナジーさせれば。

我儘を通すと、自分が我儘を通してる事に気付けなくなる。
…という教訓に。

論理的思考にもコツがある。

・エントリーNo,16
#本懐
#当たり前

末広がりに幸福になる為、働く。
それは希望の持てる生き方。

でも。
いずれ老いて死ぬ。

故に、人としての本懐とは、「自分より優秀な後継者」を増やす事。

どんな理由があれ、それが出来なければ、働いた結果は荒廃。

希望は必要。

・エントリーNo,17
#大義
#陶酔

大義を掲げる人ほど、平気で残酷な事をしやすい。

人の気持ちに筋が通らない残酷さは、モラルの無い我儘。

逆に筋が通る残酷さとは、警察等の信賞必罰。

問題なのは、モラル関係無く大義に酔う人。

排除すべきはどちらか、見極めよう。

・エントリーNo,18
#盲点
#感覚

感覚を言語化すれば、様々な盲点に気付けます。

例えば、人の気持ちよりお金稼ぎを優先すると、どうなるか。

自分より強い敵ができやすくなります。
何故なら、同類同士の果てない闘争が続き、いつかは負けるから。

言語化なら、気付ける。

・エントリーNo,19
#正義
#犯罪

正義とは、正しい義がある言動。

でも、人の知恵には限界あり。

だから視野を広げ、慎重に判断します。

逆に。
すぐに相手を悪と断定する人ほど、悪人。

悪人は「法律に書いてない」と、人としての犯罪を正当化します。
 ご注意下さい。

・エントリーNo,20
#採用
#人事評価

人を見る方法。

最も大切な点は、「筋を通す」人か。

「甘えるな」「察しろ」「常識」という言葉を軽く使う人は、
筋ではなく幼い我儘を通す人。

一方、「有り得る」「教えて」という言葉を使う人は筋を通す
為に努力するので、高く評価すべき。


5.名残惜しいけれど後半戦 10種類


・エントリーNo,21
#脳
#傷害罪

ストレスは、脳を破壊します。

脳の収縮についての研究結果は、インターネットで簡単に調べられる。

これまで「無かったこと」にされてきた脳への傷害罪が、
考慮される未来が来るかも。

一方的に相手を貶める言動が、科学的に非難される時代に?

・エントリーNo,22
#価値
#人材

人間社会における、人材の価値は、 幾つかの項目で判定されています。

その1つ、学歴が絶対とされた理由は、学業への出費に耐えうる家庭
は富裕層であり、道徳性とコネを最低以上に持つ、ビジネスの
有力な駒だとの信用から。

しかし、今は違う。

・エントリーNo,23
#選択
#リスク

何かしらの選択は、例え誰かに指示されても「自身という個が」するもの。

一方、この基本を否定する人は。
「自分がその選択をした結果に生じた不利益は、全て周囲の他人に
責任がある。」と言う。

人間は皆、違う個体。

だから協力法が必要。

・エントリーNo,24
#甘え
#将来性

体感ですが。
何かしら行き違い等が起きた時。

相手の意見の確認を「甘えるな!」と拒否・否定する人は、
フリーランス・パラレルワーカー・個人事業主には少ない。
既に自滅済で。

一方、後継経営者・社員にはいる。
でも将来性は…。

・エントリーNo,25
#選択
#将来

「人の気持ち?ロマンチストだねぇ」と嘲笑う人は、結構います。

そんな人の気持ちは、無視しても良い。
気持ちというのは、一方だけが考慮してあげるものじゃないから。

貧困であっても、人の気持ちを大切にする人を選択したい。
将来のために。

・エントリーNo,26
#誇り
#承継

実は、全ての人には先祖がいます。
それは、誇りになります。

しかし誇りとは、先祖を利用して我儘を通す事では無い。

誇りとは、先祖も目指したものを発展させる為に、尽力する自分の姿の事。

個人的感情と先祖の想いが無関係では喪う事になる。

・エントリーNo,27
#サービス
#品格

「品が良い」「人格者」「誇り高い」 素晴らしい人は、世の中の光と闇を
両方多く知りながら、諦めずに光を提供する。
だから、これらの誉め言葉が相応しい。

一方、光だけの人は受け取る事ばかりに。

サービスは闇を光にするものだから。

・エントリーNo,28
#有言実行
#察しろ

世の中、人の気持ちやビジネスについても「察しろ!」と言う
人達が多いもの。

そんな方々は当然のように実行してるのでしょうから、他の人
の事を「察して」新規雇用や大企業を作り上げて欲しいもの。

私には有言実行できない言葉を使えない。

・エントリーNo,29
#差別
#法律

差別や迫害も含めた心無い言動は、 日本においても、よくある話。
対策を考える人達は「法」の制定に熱中するばかり。

でも歴史上、法が差別を終わらせた成功例は無い。
そもそも、思考は法律で上書きできないもの。

知恵と道徳性の学びが先。

・エントリーNo,30
#新人
#体験談

「就職したら、会社が教えてくれる」 と考えるのは、学校生活での文化
のみ知るから。

結果、「この程度も察せない、社会に適応できない奴」と無関心に晒され、
潰れる新人も。

こんな不利益しか生まない体験ばかりが量産。

私は、先に教えたい。


6.おわりに


最後まで、お読み下さり有難う御座います。
いかがだったでしょうか?

通常、Twitterであればツイートは無料で読めるもの。
ですが「まとめて」読んでみますと何処か違う価値が存在しそうに
感じられるものです。

中には、読み進めるうちに自分なら・・・と連想や応用を考えて、
意外な発想に辿り着く方もいらっしゃるかもしれません。

本記事をお読み下さいます時間が、そのように知的で有意義なものと
お感じ下さったならば、誠に光栄でございます。

どうか今後も、他のツイート投稿や記事・サービスを含めて
時折ご関心を頂戴できますなら幸いです。

➡こちらTwitterへのリンクです。


末筆ながら。この度は本記事をお読み下さり、誠に有難う御座いました。

もし宜しければ、サポートをお願いできれば幸いです。 これからも発展し続けるために、お力添えを下さいますと嬉しいです。