1年生になってから1か月、今おうちで必要なこと。

幼稚園・保育園から小学校へと活動場所が変わり
1か月が終わろうとしていますね。
がんばっている子どもたちに
家庭でぜひこれだけは!ということをお伝えします。

この1か月、元気に学校へ登校しているように見えていても
子どもたちは新しい環境に慣れようと必死だったと思います。

重たい荷物を自分で持ち運びし、
朝や帰りの支度をし
今まではある程度自由に活動できたところから
時間で区切って活動をしなくてはならなくなりました。

教科学習は、狭くてかたい硬い椅子や机の限られた範囲の中での活動。
あの硬い椅子にずっと座っているというのもなかなかつかれると思います。
何十年も変わらないあの机と椅子どうにかならないのかなぁ。

それとは反して
校内は広く、
校庭も広い。
体育や休み時間は
今まで以上に活動場所が広がり
行動範囲も広がります。

新しい環境になって
戸惑っているところもいくつもあるでしょうが
やる気もたくさんあって
きっとめいっぱい緊張の中、頑張っていると思います。

なので、ゴールデンウィークは
安心感をしっかり子どもにあげてください。
ほっとする時間をたくさんあげてください。
ここで充電しておくと
夏休みまでがんばれます。
もちろん、途中途中愛情パワーで安心を充電させてあげてくださいね。

もちろん、ご家庭の方針もあるでしょうし
計画もあると思います。
ゴールデンウィークに
出歩くのも良いですが
身近なところで
ゆっくり、
家族そろって遊ぶだけでも
良い気分転換です。

なにより、子どもが疲れていたら
ゆっくり甘えさせることが最優先かなと思います。

我が家は、
親もゴールデンウィークを目指して
仕事をしていたので
ここまでくると、ぐったり。

近くの川に行ったり、
車でちょっと遠い公園に行ったりして、
お昼ご飯を食べて
そのまま帰ってくる。
車の中で3人はお昼寝。

午後はゆっくりすごす。

誰かが入学したときは特に、
そんなゴールデンウィークでした。
わざわざ、人手が多い時に
高いお金を払ってお出かけするのが
大変だったというのもありますが( ´∀` )

また、笑顔で登校できるような
お休みを過ごせるといいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?