見出し画像

お絵かきしりとり

共働き夫婦が息子の小学校受験について考え、やってきたこと、現在の様子をお伝えします!
少しでもお受験に悩んでいる方のお役に立てればいいな、と思っています。

我が家では食後や空いている時間に子どもとお絵かきしりとりをよくやりました。
絵心ゼロの私の絵をよく見て、考えて、想像して、子供は絵を描きました。

お絵かきしりとりでは、単純に描きたいものを描くことではなく、描かれたものがなにかを想像する力、思ったものを絵にする力、考える力、伝える力が育ったと思います。また描いたものをみんなで話すことで、物や動物の特徴、絵の描き方を学んだと思います。
大きくなった今でもたまに子どもとお絵描きしりとりをして遊びます。

小学校受験では物や動物の特徴をとらえ、短時間で絵を仕上げることも必要になります。うまい、下手ではなく、伝わるかどうかだと思います。
やらせるのではなく、楽しみながら覚えていけると自然に身につくのではないかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?