見出し画像

指差し✖️、手のひら○

共働き夫婦が息子の小学校受験について考え、やってきたこと、現在の様子をお伝えします!
少しでもお受験に悩んでいる方のお役に立てればいいな、と思っています。

我が家では小さいときから、何事も○か✖️のいずれかで教えてきました。
例えば、何かいたずらをしたときに一方的に怒るのではなく、自分の言葉でやったことを言わせて、それは○(やっていいこと)なのか、✖️(やってはいけないこと)なのか、どちらなのかを尋ねて答えさせるようにしていました。
普段の何気ない会話でも○✖️でお話しすることで、子どもなりに理解してくれます!

また、あれがほしい、あれはなに?とか子どもはすぐ指をさしましたが、指差しは✖️、手のひらを上に向けるよう、教えてきました。するとそれが自然とできるようになり、お店の方からほめられたこともあり、またお受験でも役立ちました!
人に不快感を与えず、丁寧にみえるのでとても良く、これはおすすめです。

今回は普段の生活をお伝えしましたが、今後は購入した参考書、その使い方、実践に向けて家庭で準備したこと等をお伝えしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?