見出し画像

今の私が苦しんでる相手は誰

ふと気づくとネガティブなことを考えています。

具体的にどんなネガティブかというと、母親か、友人から許せない言動をされる想像をしてしまうのです。

絶対に内臓に悪いです。
心臓や胃が痛んじゃいます。

それでもずーっと続けてきたので中々止められません。

元はと言えば、自分を守るための先回りでした。
想定して対応して心が傷つかずほっとするようななことを繰り返していました。

大人になった今、会ってもいない友人を思い出してあの頃構えていたようなことをしてしまうんです。

最近これが異常というか、良くない状況だなと自覚ができたのでまずは1歩です。
SNSを抑制します。
あとは楽しいこと、なんでもない事で脳を埋める練習...これが瞑想ってやつですか!
せっかく脳の容量が大きいので、ネガティブに逃げず、自分を生きれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?