見出し画像

リモートでここまで遊べるぞ!Zoomで遊び尽くす方法

遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ。

みんなと集まって遊びたい!!!遊びたいよう!!!!!

でもSTAY HOME。その結果、毎日誰かとZoomしまくっては、Zoomの可能性を追求してきました。Slackにzoomというチャンネルを作って情報共有をするまでです。

この記事では、やってみて楽しかったものをいくつか紹介していきます!


朝までそれ正解

Zoomのギャラリービューがテレビのワイプみたいになっていて番組気分が味わえる。むしろリアルに集まっていたら難しい、リモートならではの遊び。

・みんなで紙とペンを用意
・画面共有で「朝までそれ正解」の動画をみんなで見る
・お題が出たら一時停止してみんなで考えて正解を決める
・動画で答え合わせをする


みんなで筋肉体操

「14:30頃、一回マッスルどうですか?💪💪💪」

の文面とZoomのURLを共有することでみんなで強制マッスルを開始


大富豪

大富豪に限らず、通信対戦で遊べるゲームを通話しながらするのは楽しい。画面共有で自分の手札が見えないように部分的に共有してレコーディングすることで、テレビ番組風の動画として保存できるのでオススメ。


バーチャルドライブ

みんなでドライブ行きたすぎて禁断症状が出る人向け。運転手でも飲酒できる。


動画鑑賞

お笑いを画面共有で見れば参加者はワイプみたいになり、テレビのタレント気分になれる。


カラオケ

Zoomでカラオケ。やるなら昼間にしましょう。

みんなで歌うのは至難の技。画面共有している人(メイン)以外は1秒くらい先読みして歌うスキルが問われる

メインは笑わずに歌い切れればクリア


一発芸

バーチャル背景に変な画像を設定して笑いを取れるのは今のうち。

証明写真を設定するだけでもある程度の笑いはいただける。


その他ゲーム

人狼、お絵かきの森など。

ギャラリービューでハート作るゲームも多少は盛り上がる。(2回で飽きる)

画像3

(イメージ画像) 出典「Heart Photo Maker」


その他Tips

バーチャル背景そのものを表示させる方法:表示させたい静止画(または動画)をバーチャル背景に追加し、カメラを物理的に塞いで「✅グリーンスクリーンがあります」で黒を背景色として選択する。

スクリーンショット 2020-04-11 16.02.09

これによりプロファイル画像ではなく、大きめの画像を表示させることができ、大きなインパクトを得られる。


複数端末で接続:自分の持っている昔のスマホやタブレット、PCを総動員すれば、1人でもたくさん集まれて寂しくない。多視点映像の自分をほぼリアルタイムで観測することができるのはいつか役に立つと信じている。

Zoomは、iOS8.0以降、Android5.0以降に対応している。そのため、iPad2でも参加できた!これはすごい。

ハウリングするので、「オーディオ不参加」または「コンピュータのオーディオから退出」を忘れずに。


Snap Camera:加工した顔面で会議に参加できるようになる。芋になれるよ。FaceRigもなども同様。

スクリーンショット 2020-04-11 14.56.56


合コン:やってないけどやったら面白そう。未来のさきがけ。顔面加工し放題。連絡先交換どうすんねん。

画像2


アンフレンデッド:リモート通話にまつわるホラー映画。真似しないでね。


参考

その他Zoomを活用されている方々の記事紹介です。

リモート漫才は天才。5G早く来てって思う。


Zoomで遊ぶ天才。この記事に大きく感化された。


Zoomで結婚式。結婚式自粛は泣ける。


Zoomでトレーニング。Jリーガーだってやってる。


まとめ

周りの人からお前Zoomやりすぎだろってなっています。

みんなのZoom遊びも教えてください!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?