今日の学び:Photoshopで印刷の色むらを再現する

昨日に引き続き、手描き風アナログデザインの作り方 という本で学んだPhotoshopの技術を記録します。

ヴィンテージ風のラベルを作りたい と思いました

こちらの本に付属している段ボールをスキャンした画像を利用(画像は小さくしてあります)

ダンボール素材


①まずこの画像を[イメージ]メニューからモードを[グレースケール]に変更(白黒)

②レベル補正で[ハイライト]と[シャドウ]のスライダーを真ん中に寄せ、ガサガサしたテクスチャが残るくらい黒い部分を多くする

③レイヤーの描画モードを[スクリーン][不透明度60%]

レイヤーを複製し、水平方向へ反転左右同じテクスチャになるようにする。
複製したレイヤーもレイヤー描画モード[スクリーン][不透明度40%]に設定しなじませる

結果、こんな感じになりました

画像2

ガサっとした質感は出たけど、ヴィンテージ風・・・?ではないかもと思い、
【photoshop 真ん中 明るく】で検索

こちらのサイトを参考に、円形のグラデーションを使って縁を暗くしてみました

画像3

ちょっと古文書っぽい雰囲気になった気がします。

今回は本を参考に段ボールの素材を使って作ってみましたが、他のテクスチャだともっとこだわれそうですね。

クラウドワークスのコンペ用の作品なのでそこまで時間をかけず、妥協しました!勉強になったのでよし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?