Notionでお金の管理を始めてみた。
最近、Notionでゆるいお金の管理を始めてみました。
作ったページが2つあります。
1つずつ紹介します。Notion初心者でも作れるページです。
クレジットカード使用履歴
クレジットカードの明細を見て、「あれ?これなんだっけ??」ってなったことありませんか?
わたしはあります。
クレジットカードの明細は使った店舗やネットショッピングだと普段買わないところで買うこともあったりして、明細の項目名を見ただけで判別できないものがあるのです。
”「これなんだっけ?」を無くしたい!”
そんな想いをNotionで解決してみようと思いました。
支出記録はZai〇やマ〇ーフォワードなどのアプリでも出来ますが、連携がいつの間にか切れていたりバラバラに管理されたりして結局見なくなっていました。
そこで、入力をできるだけ減らしたこんなフォームのNotionのページを作ってみました!
Notion管理のいいところ(まだ始めたばかりだけど!)
①自分が記入したい項目を選んで自由に作れる
②1度フォームを作ってしまえば、スマホから入力可能。
エクセルのような見た目にできるのに、スマホでエクセルを触るような煩わしさがない!
使用合計金額が一目で分かる。
(”ひぃぃ、今月すでにこんなに使ってた!”と記入するたびに見える)
③ソート機能がある(Tagsでソートしたり、日付や期間を指定してソート可能)
サブスク管理
気がついたら増やしがちなサブスクリプションのサービス。
こちらは他の方が作って配布されているテンプレートを使ってみました。
(細かく条件が組まれたNotionを自分で作るのはハードル高いけれど、Notionでエクセルみたいに表も作れるから驚き!)
これを作って定期的に見返せば、自分が今なににお金を使っているか一目瞭然!
これらをNotionにメモ書きためて、自分軸手帳のお金のワークに臨みたいな…というのが現状です。
Notionで様々なログをとったり、やることリストを管理したり使い方は色々ありそうなので、自分にあった使い方ができたらいいな、と試行錯誤しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?