見出し画像

信念をへし曲げる方法

毎日散歩で1万歩。

これを習慣としてやっています。
時間として大体1時間半くらいです。

道に迷ってしまった時は
2時間くらい歩く事もあります。

最近は歩く事で少額ですが
仮想通貨を稼げるアプリもあります。

お金が手に入るというのは
モチベーションになりやすいので、
健康になりながら稼げるのは、
面白い発想だと思います。

自宅でダラダラとゲームするより
こういうゲームが流行って、
健康の意識が高くなると
良いですね。

東南アジアやインドでは
日差しが強いので、
いつも夕方頃に散歩をしていました。

しかし、今はスリランカのコロンボで
アーユルヴェーダの施術を体験中です。

特定のトリートメントをした後には
散歩の禁止命令が出ました。

詳しい理屈は分かりませんが、
体のバランスを保つ為には
外の空気に触れない方が良いとか。

なので、散歩をしたいなら、
朝一番で治療が始まる前にして下さい、
との事でした。

私はあまり人から言われて、
自分の習慣を変えるのが
好きではありません。

その為、最初はちょっと
「嫌だなぁ」と思ってしまいました。

でも、すぐに思い直して、
同じ散歩だし、朝の方が空気も良いし、
しかも施設内には庭もあって、
裸足で歩くのも面白そうだ。

そう考え直したんです。

ちなみに裸足で大地に立つと、
体に蓄積された電気が大地に流れるので、
デトックスにも役立つそうです。

最近はWifiやスマホなどの電波が
そこら中に飛んでいるので、
自然とその影響を受けています。

私達の体の神経は電気信号なので、
当然ですが、その電磁波の影響を受けます。

アーシングで定期的に体の電気を
外に出すのはとても大切です。

私は一度身につけた習慣を
変えるのがなかなか苦手です。

それに効果があるか無いかではなく、
やらないと何か気持ち悪くなります。

でも、

今回の様に色んなアングルから考えて
ポジティブな理由を見つけると
自分の考えを変えやすくなります。

仙人さんから教わったのは、

『信念を変えることは出来ない。
 でも、信念を曲げることは出来る」

このマインドセットです。

自分が持っている古い信念、考え方、
価値観、思い込み。

これを自分が理想とする新しい信念に
大きく変えようとすると、恐らく
失敗する確率が高いです。

その時は少しだけ変えてみるんです。
そして古い信念と新しい信念の
共通点を探してみます。

共通点が多ければ多いほど、
変化に抵抗が少なくなります。

今回の私のケースで言えば、
朝でも夕方でも散歩をする事には
変わりないですよね。

それによって稼げる仮想通貨の額も
同じになります。

ならば、朝歩こうと夕方歩こうと、
そんなに大きな違いはありません。

人間には4つのタイプがあります。

1.いつも全部同じが好き

2.基本的に同じ事が好きだが、
 たまに違う事もしたい

3.基本的に違う事が好きだが、
 たまに同じ事をしたい

4.いつも違う事をやりたがる

75%の人は上から2番目のタイプ、
『基本的に同じ事が好きだが、
 たまに違う事もしたい』
だそうです。

このタイプに当てはまる人は
あまり大きな変化を望みません。

なので、今回の信念を曲げる方法が
とてもフィットします。

これは自分の考えを変える時だけに限らず、
他人を説得する時にも有効なテクニックです。

参考にしてみて下さい。
ありがとうございました。

追伸1:
自分が4つのどのタイプなのか?

それが簡単に分かるワークがあります。
それもシェアしておきます。

まずは『東京人』と『大阪人』の共通点を
1分間で出来るだけ書き出して下さい。

次に『東京人』と『大阪人』の違いを
1分間で出来るだけ書き出して下さい。

共通点の方が多いなら2のタイプ、
違いが多いなら3のタイプです。

圧倒的に共通点が多く出たなら1、
極端に違いが多く書き出せたなら4、
の可能性もあります。

自分を知るキッカケにもなるので、
是非やってみて下さい。

追伸2;
信念を変えるには繰り返し繰り返し
同じ音声を聴くのも効果的です。

私もここ2年くらい毎日仙人さんの
音声を聞いています。

最初は「無理だ!」と思った事も
段々と「出来るかも?」に変わってきます。

次第に自分自身の変化を
楽しめるようになります。

こちらも興味があれば試してみて下さい。

マインドセット集:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?