見出し画像

騒音記録におススメ

春ごろから酷い騒音に悩まされています。

ただでさえ寝苦しい8月には、深夜2時と早朝5時頃に毎日起こされて、毎日ほとんど眠れなくて、マジで死ぬかと思いました。。。

ので、管理組合から3度、年末には1度警察も呼びましたが、騒音対策してくれている様子はありません。

今もドンドンやっています(2021/1/31 20時頃から度々、現在20:13分)と、訴訟をしようとする場合、頻度や長さが分かるように記録する必要があるそうです。

ハッキリ言って、被害に合っている上に滅茶苦茶大変です。

スマホなどでの録音も難しく、色々試しているのですが、今のところこれが良いのでは?と思うものに出会えましたので、他にもお困りの方の参考になればと、このnoteをつくることにしました。

先日録音したものですが、かなりリアルに録ることができています。(スマホのスピーカーでは聞き取れないかもです)

このQ2n-4Kで録音しました。
近くのバッティングセンターからのカキーン!という音や、冷蔵庫がブーンと動き出した時の音なども拾っていますが、低い騒音の音もリアルに録れていて、スピーカーに耳を澄ますとハッキリ聞き分けることができます。
(スピーカーの性能とかにもよるかも知れません)

単3電池2個で、60時間以上録音できるので、騒音記録しようにも、断続的にずっと続いてメモも取り切れないような場合にも良いと思います。

記録するにもどうすれば良いか悩んでおられる方の参考になればと思います。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?