見出し画像

アオバトに逢いに大磯に行ってきました

所要があって茅ヶ崎に行くことになりました。江の島より先の湘南エリアに行くのは初めてなので、大磯に立ち寄ることにしました。
大磯の海岸には、アオバトが塩水を飲みに来るということを前々から知っていましたが、なかなかいくことができないでいたので、ちょうどよい機会でした。
アオバトが来るのは5~10月でしかも朝は10時ごろまで。
到着したのは10時過ぎでしたので、カメラマンはほんの数名いらっしゃったのみでした。
でも、日差しの中待っているとなんとか小さな群れが2、3回来てくれました。

頭上を何度も大きく回りながら、なかなか下に降りてくれません
ようやく降りた岩場は穴が多く、そこにたまった塩水を飲んでいるようです
すぐに大きな波が来て、また飛び去ってしまいます

真夏には大きな群れが来るようですし、朝方ももっと多いんだろうと思いますが、初めてにしては上出来でした。
初めて見たアオバトは、思いのほか緑色が美しくて、見ほれました。
でも、岩場の滞在時間が本当に短くて、すぐに波がやってきて飛び立ってしまうので、せわしない観察になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?