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2015年12月の記事一覧
プレイを簡単にする方法としてのボードゲーム化
※この記事は、Board Game Design Advent Calendar 2015の12月13日の記事として書かれました。
一つ前置きします。(前日の記事に煽られたので。)
私が「面白い」と感じるのは私の領分を超えたところにあります。もっと噛み砕くと自分自身の理解できていないことを面白いと思うのです。もっと細かく言えば、自分自身の理解のすこ~~しだけ外側の皮膚に触れているような部分につ
ボードゲームをリプレイすること
思考の過程は大事です。ボードゲームのプレイも思考の連続であり、見方によっては結果(勝敗)よりも大事と言えましょう。
ボードゲームそのものにおいても、それに出会ってから、自分の中で「こういうものである」と結論付けするまでの思考する時間はとても重要だと思っています。それに付随する事例として、ボードゲームのインストでは「とうやったら強いのか」 、「どういう風に楽しむのか」といったことは教えないほうがよ