見出し画像

レクチャーの達人(総合診療2022 12月号 医学書院)

Editorial

総合診療(医学書院)の12月号を昨年に引き続き企画を担当しました. タイトルは『レクチャーの達人』. レクチャーをやる機会はあってもなかなかそれを上達する術って習いませんよね. 医療者だけでなくいろいろなレクチャーや語りなどを聴きながら上手いこと取り入れていくことが大切なんでしょうけどそれもなかなか...ってことで一つのきっかけになればと企画してみました.

今回は, 坂本一人ではなく"三銃士”として共に活動している高橋宏端先生, 鎌田一宏先生とともに企画しました. Facebookで”三銃士”と検索していただくと, いままでのレクチャーのスライドの一部が見ることができますのでこちらもぜひ.


Editorial

目次

本書は三部構成になっています.
①ゲストライブ
我々が普段からお世話になっている青木眞先生, 徳田安春先生, 仲田和正先生へインタビュー. レクチャーの際に意識していることや大切にしていることなど色々とお話しいただきました.

②カリスマ達のレクチャーの極意
医師編として林寛之先生, 藤沼康樹先生, 山中克郎先生にレクチャーの極意を, 非医療者編としてミュージカル俳優の今井実範さん, 落語家の三遊亭とむさん, ソプラノ歌手の平井富司子さん, コミュニティデザイナーの山崎亮さんに普段の仕事やプレゼンの際の極意を伝授いただきました. ここは普段あまり聞くことができない内容であり非常に面白くためになりますよ.

③My Bestレクチャー議事録
ここでは我々3人を含む計7名の先生に15分程度の時間でレクチャーを収録したものを紙面と動画で公開しています.
寺澤佳洋先生の『鍼灸と総合診療』, 和足孝之先生の『日本の総合診療医の研究』, 市原真(ヤンデル)先生の『臨床の中の病理』, 橋本忠幸先生の『みんなに知っておいてほしい介護保険の話』, どれも個性がありtipsが鏤められています. 『レクチャー概論』としてポイントをまとめてみたので合わせて参照して下さい. 1つは参考になるものがあるはずです.

目次

購読

ご購入はこちらから
医学書院ホームページ:https://www.igaku-shoin.co.jp/journal/detail/111065
Amazon:https://amzn.asia/d/7pXuGPE

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!