見出し画像

曲作りがサイクルになった日 Day1


音楽を作ってる人のイベント

9/23-24は、Studio Kさん主催の生配信イベントに参加させて頂きました。
順位や優劣をつけず「みんなの曲をみんなで聴きあうピースフルなイベント」がコンセプトのチャンネル登録者限定のオリジナル曲発表会です。
Youtube版ニコニコ動画的なもの?という興味と、最近取り組んできた事の集大成になると思い申し込んでみました。

DTMをやってる方(近頃はDTMerというらしい)が集うチャンネルですので、曲の傾向やジャンルが偏ってるんじゃないかとか、自分の曲が笑われやしないかとか、そんな恥ずかしいことばかり考えてましたが、ジャンルとかレベルとか無関係に何もかもバラエティーに富んだ、ただただ楽しいイベントでした。
幼稚な考えを巡らせてた自分がマジ恥ずかしいw

アーカイブはこちら。
ぜひ自分も参加してるつもりになってご覧ください。

Day1 2023-09-23(Sat)20:00

Day2 2023-09-24(Sun)20:00


名前を呼ばれて慌てる

選曲はルーレットによるランダムな抽選方式、40曲以上の応募の中、幸運にも Day1の最後 に流して頂けました。心の準備はしてたものの、実際に名前を呼ばれたら慌てるものです。レスが届いて戻って来るまで10秒ほどタイムラグがあったので、焦ってそっけない返事してしまいました。

曲は先日アップした『なんだか今日はいい日/feat.小春六花』です。
このMVに入れるつもりで書いてたスクーターに乗った小春六花でしたが、間に合わなかったのでココに飾っておきます。

イベントに参加させて頂いて、楽しかった以上に得たものがありました。

もっと沢山の人に聴いて欲しかった

一番大きな収穫がこの気づきです。
このイベントに限った話ではなく、私が曲を作る根本的な動機のことです。
そんなこと当たり前じゃん、いまさら?・・・ですよね。
自分もでも笑えてきますw

思い返してみると、私がやってきた作曲は、個人・団体・立場の違いはあれど、パーソナルスペースにいる特定の人に向けたものばかりでした。
贈った時点で完結してますし、自身のライブでカバーしてくださる友人もいたりして、そこで満足し私の音楽人生にこれ以上何かあるとは思いもしませんでした。

機会をもらって、聴いてもらって、コメントをもらって、コメントひとつひとつがホントに嬉しくてね。

「そっか、もっと沢山の人に聴いて欲しかったんだ、オレ」

と、気づいた次第です。

別のイベントで披露してたらこの気持ちに気づけたかどうか?
Kさんをはじめ皆さんの全部受け入れてくださる気持ちがまず土台にあって、伝えたい思いが届いてると感じられるコメントを頂いて、そのうえ架空のアニメのエンディングとして書いた曲がDay1のラストを引き当てるとか、幸運も重なって得られた気づきです。
同じ時間を共有できた皆様、聴いてくださり、本当にありがとうございました。

じゃぁ何をやるか?

沢山の方に聴いてもらうため、まずは、同じような趣旨のイベントに積極的に参加していきます。

この度のイベントは、皆さんが最後まで聴く姿勢を持って参加されてるので、この上なく良い場所でした。
私自身も、他の方がどんなアプローチで作られてるのか、どんな工夫をされてるのか、興味を持って臨んだからこそ、楽しかったし、刺激を受けたし、得られたものも大きかったと思います。

さて、このイベントで得られたものはまだありまして、
足りないスキルとか、マーケティングなんかも含め、このnoteのタイトル回収まで、もう少しステップを踏む必要があるので、続きはまた今度。

ではまた、enjoy♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?