見出し画像

3人のコラボ作品「ダンディライオン」ついにデモが完成!!!

ニューノマンさんとゆうのうえんさんとのコラボ曲がやっと完成しました〜。(ダンディライオンプロジェクト)

一旦アップします!

ぜひぜひYouTubeをみてくださいね❣️

感想、コメントをお待ちしています!


ダンディライオン HD 1080p

https://youtu.be/L0sHNpdU0HQ

歌は歌詞の動きがわかるようにサウの声をボコーダーで変化させてのせてありますが、後ほどお二人にメインを歌っていただくことになっています!!!(サウはハモリで参加)

ケロケロ声のハモりはボワーンとして、初心者ながらも処理をしていたんですが、お酒を飲んだあとにカラオケを歌い続けてつぶれた声みたいでお聞き苦しい点があるかと思いますが、デモということで、お許しください(笑)今のところこれ以上うまく処理ができません汗。

💕💕💕💕💕💕💕💕💕

お二人がいてくれて、noteで出会ってくれて、

歌詞とイラストを描いてくれて、背中を押してくれたおかげで

私も念願の作曲と映像編集をすることができました!

本当にありがとうございます。

自分一人では作曲なんてできなかったと思います。


お二人が作成された作品がとっても素敵だったのと、

お二人に喜んでほしいというモチベーションで作れたので

本当に創作が嬉しくて楽しかったです。


お二人の作品の良さをみんなに知ってほしい、

面白がってほしいなあという気持ちで作りました!


💕💕💕💕💕💕💕💕💕


Youtubeにはこんな感じで説明を入れました。


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

「ダンディライオン」
noteの中で出会った3人の初コラボ作品
2020年10月一度もリアルで会ったことのない3人がコメント欄で大盛り上がり!2021年3月に実現!!!
(ゆうのうえんの記事にインスピレーションを受けてニューノマンが歌詞を作り、ゆうのうえんがイラストを描き、サウが音楽と映像を作成。)

コラボ関連記事&noteホーム
作詞:ニューノマン@エモいエッセイスト
https://note.com/newnoman/n/n10a71e46...​https://note.com/newnoman​
絵:ゆうのうえん/SHONAN
https://note.com/genki823/n/n4c7fb04e...​https://note.com/genki823​

作曲・歌・編集:💐soundsurfer(サウ)🏄‍♀️🎶🌊
https://note.com/soundsufer/n/n9152a2...​https://note.com/soundsufer​

向かい風に 吹かれる
キミの姿を 見つめていた

Oh ダンディライオン
Oh ダンディライオン

たんぽぽの 綿毛が
空へと 舞い上がる

ふわり ふわりと
私の頬を 伝ってく

流れる 時間の早さに
負けそうになって
挫けそうになって

何度も何度も 目を逸らした
今ある現実を 受け止められなくて

水のない世界で 積もった粉雪は
新たな季節を 知らせてくれた

もうすぐ 冬がやってくる

あなたの頭皮大切に・・・
まさかのフケの曲!!!(笑)
歌詞の詳しい解説はニューノマンの記事に書いていますのでぜひ!(上と同じ記事です)
https://note.com/newnoman/n/n10a71e46...​
トリートメントやコンディショナーを地肌全体にも馴染ませて、揉み込むようにマッサージしてから洗い流して頭皮の乾燥を防ぎましょう!
ニューノマンがインスピレーションを受けた元記事
https://note.com/genki823/n/n7bd91c81...​

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


作成備忘録、気をつけたこと(興味があったら読んでください。)

🎶音楽

なんとか曲にはなったかな、初挑戦で形にはなったからよかったとホッとしています。(できはどうであれ(笑))

作曲やコードの勉強もまだちゃんとできていないので、雰囲気や感覚で作ったので、かなりクエスチョン???な感じもあるかもです。(笑)

歌詞が深くて面白く素敵で、イラストもとてもかわいいので、みんなに口ずさんでもらえるように、なるべく簡単な音の変化と覚えやすい感じになるように心がけました。

はじめはデモ曲として簡単に作ろうと思って、シンプルだけど哀愁漂う感じに仕上げるつもりだったんですが、ドラムが変化していくのが面白くなってきて、何回も聴いているうちに物足りなくなってきて、自然とドラムパターンが複雑になってきて、最後はダンスミュージックっぽい感じになりました(笑)

歌詞から自分勝手に連想したんですが、はじめはぼんやりとふわふわした感じ、だんだんと流れる時間の早さに負けそうに挫けそうになってダメージを受けている感じ、その後、でも何となく新しい季節を受け入れていく感じ、(少し前向き)を表現できていたら嬉しいです。リズムがどんどん変化していくのを楽しんでいただけたら嬉しいです。いきなり和太鼓っぽく感じるところもあります(笑)

久しぶりに歌って録音したのですが、自分の声が全く出なくて、何度も撮り直しました。10テイク以上とって5テイクの中からいいとこ取りしました。ハモリも自分で入れました。(結構低めな音があって苦しいところもあります)

自分の声は恥ずかしいのと、ボコーダーを入れてみたい!というのがあったので、いろんな種類の声からハモリが綺麗なものを選んだんですが、聴いてみるとユーミンみたい、だけどベーって感じの声になって、別人のようでキモ面白いです。ボコーダーでハモるのは処理が本当に難しかったです。今もかなりお聞き苦しいかもなのですが、お二人の歌声が入る予定なので楽しみにしていてください。(ケロケロ声なので、途中でぶちっと切っているところもありますが、お二人はお好きなようにのびのびと歌ってくださいね!あとでカラオケ版もアップしますね。)

本当にミックスのバランスが大変で、(まだ良くわかってないし)深みにハマる前にある程度決まったらよしとしました。ここでいろいろ拘ると発表がかなり先延ばしになってしまう恐れがあったので(笑)


🎞映像

イラストはゆうのうえんさんのふんわりとした可愛い素敵な作品なので、他のアーティストのイラストのMVなども参考にして、全体的にふんわりとした雪の効果なども入れました。(黄色→白のふんわりとしたものを動かしています。気持ち悪くならない程度に・・・)

歌詞もずっと目に残りやすいように3〜4段にして、ふんわりと出たり入ったりするようにしました。

最後の「渇き」を入れるタイミングに悩みました。

フォントを後から明朝体に苦労して全部変えたのにアップしたら元のブロック体になっててショックでした。ブロック体の方が見やすいのでそのままにしました。


🌟全体的に

あんまり煮詰まっていじりすぎると、結局はじめの方がよかったとなりがちなので、まだ触りたいけど、この辺で完成ということにしました。


完成できて本当に嬉しいです!

今までnoteで関わってくれたみなさんにも本当に感謝です!

ありがとうございます!


ゆうのうえんさんの記事


ニューノマンさんの記事



関連する自分の記事です。



最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨