見出し画像

桃好きな方に!この白桃ジャムがすごい!そして白砂糖体験談

桃が好きなんです❣️お気に入りの白い服にシミがついて漂白しても取れなくなったとしても桃を愛しつづけます❣️季節が終わって食べられなくなるととてもさみしくなります。でもこのジャムを見つけてからは、そんなさみしさからは逃れられるようになりました。

はじめの一口で白桃そのもの!なのでとても驚きました!ごろっとした大きな桃の塊がたくさん入っています!季節問わずいつでも白桃の喜びを味わえます!桃がお好きな方には一度でいいから試して欲しいです。

砂糖不使用で果物だけの甘みなので、ジャム特有のあっま〜!!っていう感じではない桃そのものの自然な甘さなんです。

パンにのせても、ヨーグルトにのせてもなんでも美味しいです。

美味しすぎてついたくさんのせてしまいそうになるのが悩み。なくなるのが早めなのも悩み。

でもこれだけのジャムを作ろうと思ったら白桃だったらこのお値段では作れませんよね!コスパいいです!白桃をいただく時は自分でもジャムにして保存しようかなとも思うのですが、やっぱり生で食べるのが一番おいしいと思って結局食べきってしまうんですよね。白桃をちゃんとジャムにしてくれていたアヲハタさんに感謝です!

このまるごと果実シリーズは他にもいろいろ種類があります。

ブルーベリーも甘さ控えめ。

いちじくは他にもいろいろ入っていました。少し酸っぱめ。

まだ他にもあります!桃は常にキープしつつ、少しづつ制覇していこうと思います。

最近砂糖不使用のジャムをよく見かけるようになりました。とてもありがたいことです。

私は今、白砂糖をなるべく取らないようにしているんですよね。

以前からあんまり良くないとは知っていて控えていたのですが、普通にしていたつもりが以前は結構食べてしまっていたんですよね・・・。

数年前にお菓子作りマイブームがやってきて、(毎日作ってたな・・・)レシピ通りにグラニュー糖とか使うようになったりして、白砂糖に慣れちゃったんですよね。(家族もはじめは喜んでくれて。私も喜んじゃって。でもだんだん積み重なってくると、実はスイーツハラスメント、スイハラになっていたかも:勝手に言葉を作りました→すでに使われてました。いろんな意味で使われてますね。)

そんなこんなで、

数ヶ月前、体調が激不調の時に、家族と一緒に気功を受けに行ったんです。そこでアンケートにいろんな自分の不調をだだーっと書いてから施術していただいたんです。

経絡を押してくれるのですが、かなり痛く感じました。

終わった後に気功師さんから

甘いものはお好きですか?

大変申し上げにくいのですが・・・。

この不調は全部白砂糖をやめたらなくなります!!

と言われてしまったんです。

試しに一切の白砂糖は3ヶ月やめてみてください。

甘味料もやめてください。黒砂糖、メープルシロップと、蜂蜜などの精製されていないものは少しなら大丈夫です。

と言われました。

ちょっとそんなことを言われる予感もしていました。

その時もなんだかんだとお茶やコーヒーと一緒に頂いたりしたお菓子をつまんでいたので。

いざ白砂糖を全部やめるって結構なことなんですよね。砂糖って本当に市販のものにあたりまえに含まれていて、何にでも入っているんですよね。ソースとか、焼肉のたれとか、めんつゆとか、もずくの酢とか、お煎餅にも入ってないのを探すのが大変なんですよね。菓子パンはもちろん食べられないし、(市販の菓子パンはいろんな意味で本当に食べ過ぎ注意ですよね)食パンにも入っているので、バゲットしか食べられません。スーパーに行って裏を見るとはいこれダメ、これもダメって感じなんですよね。

完璧にはできないかもだけど、なんとか続けているうちに、あれ?なんだか「だるい」とか、「眠い」とかが減ってきている気がする!と思うようになりました。食後特に急激にだるくなっていたんですが、それがなくなりました。効果がわかるので白砂糖をやめ続けられました。

ネットでも出てますよね。

砂糖をとると、脳の快感中枢が刺激され、エンドルフィンという物質が分泌され、多幸感をもたらすと考えられていて、脳内麻薬になり、依存性がある。脳は快感を覚えているので、お腹も空いてないのに甘いものを食べてしまう。
白砂糖は精製度が高いので、吸収が速く、インスリンの分泌が間に合わないので血糖値が急上昇。インスリンの量はいったん増えるとすぐには減らないので、今度は低血糖になる。するとまた砂糖がほしくなる。血糖が急激に上下して体に負担がかかる。
白砂糖が体内に入ると、体はビタミンやカルシウムなどを使ってブドウ糖に分解する。砂糖を摂り過ぎると、ビタミンBが足りなくなり疲れやすく。砂糖は血液を酸性にし、中和するためにカルシウムを使うので、ますますカルシウムが不足。
低血糖やカルシウム不足はイライラを誘発する。
免疫力が落ちる。あらゆる病気にかかりやすくなる。
虫歯になりやすい。
体を冷やす。

などなどいろいろ出てきますね。

あとは口から入れるものは自分の体を作っているってよく聞きますが、本当にそうだなって実感したんですよね。

今はジュースはカゴメの野菜ジュースは砂糖が入っていませんので飲んでいます。甘いものが欲しいときは果物やドライフルーツからとっています。ジャムも砂糖なしが増えたので本当によかったです。オリゴ糖は腸の働きのために例外で使っています。(これも詳しく調べると微妙だったりもします。シロップじゃなくて粉末を使おうかな。)

とりあえず白砂糖だけやめるっていうのは他のメープルシロップや黒砂糖、甘酒が使えるのでそこまで苦ではなかったです。

でも全て糖分なのでとりすぎはよくないんですけどね。(マクロビとかでは果物もダメだったりします)でもぐわ〜っとだるくなったりするのは白砂糖を取っていた時と比べてかなり減りました。

今は数ヶ月以上たって少し落ち着いてきた?ので、殆どしないけど、たま〜に頂き物を少し味見したり、どうしてもこの組み合わせがいい!っていうときは砂糖入りでもたま〜にいただいてます。ソースやめんつゆも使う時もあります。でも前よりは白砂糖の甘味に敏感になっていて、白砂糖の世界に知らない間にどっぷり浸ってしまっている!?っていうことはなくなりました。

でもこの制限も徐々に忘れてしまったりして、白砂糖生活にいつの間にか入っている?ということがないように本当に注意しないとです。

体調が不調な時、試しに白砂糖を変えてみるのもアリかもしれません☺️3ヶ月期間限定でも効果はあるかも?

素敵なスイーツやパンの世界✨を見るのは本当に好きなので、ネットやnoteで見て目で楽しんでいます。これだけでも結構ウキウキしてハッピーなんです🤣💕

ジャムのおすすめと私の体験談でした〜。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

よかったらスキ❤️してみてくださいね!コメントのスキ❤️にもリアクションを入れています。コメント、フォローもお願いします!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨