見出し画像

20年の専業主婦歴を経て、社会復帰!派遣社員とトレーナーのWワークで“自分らしい”生き方を実現【スタッフ紹介】

こんにちは。
サウンズサロン編集部の宮本です!

私は普段、派遣スタッフさんへお仕事を提案するコーディネーターもしているのですが、今日は私が普段から親しくさせていただいているSGの派遣スタッフさんをインタビューしました!

「派遣で働くってはじめはどんなイメージだったか」
「実際になぜ派遣社員という選択をしているのか」

など、スタッフさんの”生の声”をお届けしたいと思います!^^

<SG Staff Profile>
原野
 道代さん
専業主婦歴を経て約20年ぶりに派遣社員として社会復帰。2023年1月よりサウンズグッド広島支店の派遣社員としてコールセンターで勤務。現場での活躍から就業先での直接雇用に切り替わり現在も就業中!表情筋トレーナーとしても活躍するバイタリティー溢れるワーキングママさん。
Instagram:https://www.instagram.com/michiyo_317/


ー派遣で働くって最初はどんなイメージでしたか?

出勤日数などが柔軟だったり、自分の生活スタイルに合わせて働けるというイメージで、元々”派遣”に対してマイナスなイメージは持っていませんでした!
子供が生まれるまでずっと正社員だったので派遣社員として働く機会はありませんでしたが、希望の出勤日数や時給、就業場所など自分のワークバランスに合わせて仕事を探せられる便利なイメージはありました!


ーどうして実際に派遣で働こうと思ったのですか?

結婚を機に20年間専業主婦になりました。
その後、子供の子育てが落ち着いたタイミングで社会復帰を望んだものの、40代という年齢面や仕事のブランクから希望の美容業界へ正社員で戻る事が難しかったのです。

ですが、諦めきれず色々お仕事を探していたところ、派遣社員の募集を見つけました!それまで派遣社員という選択肢が頭になかったのですが、これをキッカケに応募し、希望の業界へ社会復帰することが出来ました♩

その後、複数の会社で派遣社員として美容業界のキャリアを築いた後に、ご縁があり某美顔器メーカーに正社員として転職をしました。


ー正社員になった後、なぜまたサウンズグッドで派遣社員に?

その正社員として働いていた会社で、表情筋トレーナーの方と出会い、この出会いが私の人生を大きく変えてくれたんです!

このトレーナーさんから色々なお話を聞くうちに、身だしなみやメイクなどによる外側からの美しさももちろん大切だけど、中から湧き出るその人本来の「笑顔」が人に与えるパワーに魅力を感じ、私も表情筋の講師になりたい!と思い知識を身に付け、トレーナーとして独立を決心しました!

独立はしたものの、まだトレーナーのお仕事だけでは経済面に少し不安があるので、Wワークをしようと再び派遣社員でお仕事探しを始めました。そんな時にサウンズグッドの『週3~勤務OK、高時給、未経験歓迎』というコールセンターの求人に目が留まり、もともと人と話すことも好きだったので応募をしました!

独立した時に、自分らしく生きること=自分らしく働くことだと感じました。そういう意味でも、トレーナーとしての夢を叶えるために、派遣社員という選択が私にはピッタリだと思いました。


ー実際にサウンズグッドで働いてから、どんな変化がありましたか?

正社員で働いていた時は管理職だったこともあり、休日も仕事の電話が鳴ったり自分の時間をなかなか取ることが出来ませんでした。
ですが、今はサウンズグッドで紹介いただいたコールセンターの仕事を週3にして、表情筋トレーナーの仕事と両立ができ、休日には旅行や趣味のゴルフに行って仕事もプライベートもかなり充実しています

コールセンターだと就業人数も多いので休み希望も出しやすく、今まで接客業で土日休みを取ることが全くできなかったので、新鮮な気持ちで休日を満喫できています。先日は派遣先で仲良くなった人たちと一緒にゴルフに行ってきました^^

また週末には、表情筋トレーナーとして講演会や勉強会として東京へ出張する機会も多く、プライベートの時間も兼ねて、都内に住む息子にも会えることが私の楽しみでもあります♩


ーさいごに今後の目標と、改めて原野さんにとっての「派遣社員」とは?

今後も表情筋トレーナーとして、母として、一人の女性として、一度の人生を後悔のない生き方をしたいと思います!

私の中で大事にしている『知識は意識』という言葉があって、ただ受動的に「聞く」「見る」だけだと自分自身の身に付かないと思うので、「自分自身をもっともっと成長させる!」という能動的な意識を持って、いろんな人と交流したり、勉強をしてスキルアップし続けて行きたいです♩

先ほど話したように、20年もの間、専業主婦だった私がこう思えるようになったのは、「派遣社員」という働き方に出会えたからです

1つの職で長く働き続けたい人は、正社員の方が安定して働けると思います。ですが、私みたいに「いろんなことにチャレンジしたい」「自分の今の環境に合わせた働き方をしたい」という人は、派遣社員という働き方を考えてみてもいいと思います^^



原野さん、素敵なお話をありがとうございました^^!
いつ会っても素敵な笑顔でキラキラ生き生きされていて、私(宮本)にとっても憧れの女性です✨

表情筋トレーナーとして、セミナーや講演会でも活躍されていますので、
ぜひ気になる方は原野さんのInstagramをチェックしてみてください\( ˆoˆ )/
↓↓↓
https://www.instagram.com/michiyo_317/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?