見出し画像

【新卒入社1年間の集大成】全社員で盛り上げるイベント「新人賞」の裏側を公開!

「BEST ROOKIE AWARD」とは

こんにちは!
『Sounds Salon編集部』の北田です!

いよいよ来週からは4月に突入!
多くの企業では、新入社員が入社するタイミングですね♩

私自身、2018新卒として入社し、あっという間に丸5年が経とうとしています!(時の速さに自分でもびっくりです……!)

さて今日は、
私が入社したときにはなかった新卒社員が主役のイベント、
その名も『BEST ROOKIE AWARD』
についてのお話。

社会人1年目って本当に大変な1年間だと思うので、
「新卒1年目を終えるメンバーに、
1年間の頑張りをPRできる場を提供したい!」

と始めたイベントなのですが、
あえてプレゼン形式の「新人賞」として全社員で注目することで、

【1】新卒メンバーにとっては、
●自身の成長っぷりを盛大にアピールするチャンス!
(と同時に、「伝える力」も身に付けられる!)

【2】チームの先輩・上司にとっては、
●自分のチームのメンバーが受賞することで、育成・サポートの意義を実感できる!

【3】役員にとっては、
●まさに今、現場で起こっているリアルな課題や今後の可能性に気付くための貴重な情報を得られる!

というように、新入社員だけでなく、
彼らの1年のストーリーを通して、会社全体で更にステップアップしようよ!
という良いこと尽くしのお祭りイベントなのです\( ˆoˆ )/

実はこのイベント、昨年スタートしたばかりでして、今年は2回目の開催。
まだまだアップデートの余地があると感じ、

「今年は私にプロデュースさせてください!」

と大きく手を挙げて、
初のイベント企画に挑戦を決めた裏側を
このnoteでご紹介したいなと思います!

ポスターも作ってオフィスに貼りまくってます♩

プロデュースへの想い

2022年春。
『学生』を卒業し、『社会人』としてスタートをきった、
8名の新卒メンバーは、あっという間にもうすぐ2年目!

社会人としてみる世の中の流れの速さに
戸惑いを隠しきれていなかった8名が、
いまや立派にお客様と笑顔で話をしている姿に私はびっくりです!

ですがその余裕の笑顔に辿り着くまでは、
壁にぶつかったり、いろんな悩みを抱えていました。

時には「自分にはこの仕事は向いていないのでは……」なんて言葉も
私は聞いたこともありました。

私は人事担当者でもあるので、
新卒のサポートをする先輩メンターに話を聞くと、

「努力を重ねて、できるようになった仕事もちゃんと増えているのに、
本人はいつも自信がなさげなんです。」との話も。

そんな話を聞いて、

新卒メンバーの一人ひとりが、
「ここまで頑張れた。そして評価され、認めてもらえた。」
と実感し、

「だから自分ならもっと成し遂げられる」
と、その可能性に気づいてほしい。

私は、新卒一人ひとりの可能性を信じているので、
潜在能力を引き出して開花させてあげると
きっと、さらに上を目指して果敢にチャレンジしてくれるはず!

そんな想いで、
今年の『新人賞』をプロデュースさせてもらうことになりました!


とは言え、プロデュースのトップを務めるなんて初めての経験。

「やります!」って言った後に、じわじわ緊張しはじめたのは、
ここだけのナイショのお話です(笑)


新人賞への想い

より成長していくために必要なこと。

それは、
いままでの経験やスキルの棚卸し、
そして、その経験が何につながったのかに気づくこと。

そういった自己分析を経て、最後にたどり着くのは、

そういった自己分析をしっかりすることで
「自分の仕事の価値」と「努力の源泉」が認識できるではないでしょうか。

この2つのポイントが、自分自身の腑に落ちることができれば、

その先の「自分自身の可能性」に気づき、
更に成長させられると私は思っています!


昨年の新人賞

ではここで、ちょっと時間を戻します。

昨年の今頃も、
1年を走り切った2021新卒メンバーが、それぞれのカラーを全面に出した、
プレゼンテーションを披露していました。

その中で、 栄えある初代新人賞を受賞したのは、
留学生派遣を主とする「グローバル事業部」の笹川風馬さん!


外国籍の求職者とのコミュニケーションについて

外国籍の求職者とのコミュニケーションにおいては、
「求人を出しても思うように募集が集まらない」「継続的なコミュニケーションが難しい」などいくつかハードルがありました。

そんな中で、笹川さんが実践した取り組みを一つご紹介。

中国の方にメジャーなSNSを活用して集客

従来の有料求人媒体では思うように応募が集まらなかったので、
中国の方が使い慣れているSNSツール「we chat」に移行して求人情報を発信。すると半年でお友達登録数は500人ほどに…!
更に、SNS特有の「シェア」によって、求人情報はみるみるうちに拡散。
応募件数が一気に伸び、同時に営業売上も上昇!

しかも「we chat」は無料ツールのため、
求人掲載にかかるコストもかからずに、集客を成功することができました!

相手の立場に立って発信方法を工夫したことで
集客UP!売上UP!コストダウン!という結果に繋がりました👏

その他にも、
・苦手と感じていた新規営業に立ち向かって挑んだ話
・幅広い人材を提案し既存顧客の満足度UP→売上を急増させた話
などを熱弁し、見事受賞!

授賞式で社長と記念撮影!

笹川さんが新人賞を受賞し、
最も変わったことは、「責任感」だと言います。

「初めは、業務に線引きをして他人任せにしていました。
だけど、営業は一人では成功しなく、チームのみんなの支えがあってこそだと気がつき、指示を待つだけではなく、自ら考え、多角的に行動できるようになりました。」

そう、語ってくれました。
上長の中田さんも涙ぐむほどの成長です!👏

初代新人賞・笹川くんと事業部長の中田さん👍


そして次なる目標は「支店長になること」

チームのみんなの支えがあってこそ活躍ができると気づき、
自分の業務だけを見るのではなく、

「チーム全体でどう動いていくか」
「どのように力を合わせて壁を乗り越えていくか」

それをしっかりと考えて、
メンバーひとりひとりが活躍することができる
「チーム作り」を目指します!

今年の新人賞いよいよ開幕!


笹川さんの話を聞き、

自分自身と向き合う『振り返り』と、
自分の考えを他者に伝える『発信』

この二つの機会があることで、
ひとは成長を実感するんだな!と私自身、再認識しました。

さあ、今年の新人賞のプレゼン日は、4月12日!

今年のメンバーも、
『新人賞』という名のリスタートチャンスを存分に活かしてもらうべく、
全社でもりあげていきます!!

着々とみんな準備もはじめているようで、
プレゼンテーションもとても楽しみです!!

次回号では、
22新卒メンバーの実際にプレゼンついてご紹介致します!

お楽しみに!


株式会社サウンズグッド(SGグループ)では、新卒採用を積極的に行なっています!
SGグループHP内/新卒採用サイトにて、会社情報や募集概要を掲載していますので、
興味をお持ちいただいた方はぜひ覗いてみてださい!
▶︎https://soundsgoodgroup.co.jp/saiyo/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?