見出し画像

緊急事態宣言中のある1日

学校が休校になって何日経ったのだろう。

近頃は、音楽配信や親子でウォーキングをしつつ、仲間とオンライン飲み会をしてみたりと気分転換をしてみつつも、本質的なところの問題を解決していない事に悩んでいる次第だ。

この状況に慣れることと、習慣を乱されることに弱い親子は、翻弄されている。

とりあえずは、自宅に一緒にいる毎日のシフトを作らないと。ということで、先日、息子と一緒に時間割を作り、本日も実行している。

ずっと、息子と一緒にウォーキングという名の散歩を実施していたのだが、外の空気を吸ったり、子供の気分転換、日光浴にはなるのだが、本来、私がしていたウォーキングの目的を果たさなくなっていてこれにもストレスを感じていた。

これはもう息子にお願いして息子がまだ寝ている間に私が行うしかなく、寝ている間のウォーキングを再開させてもらうことにした。

これでしっかりと走ったり歩いたりすることが出来る。朝イチの住んだ空気を吸いながら寝起きの身体を起こし、また人の少ない時間に運動することが出来る。
それに歩きながらインプットも出来るので、自宅で無駄にYouTubeを見過ぎる事も減るだろう。

そして、帰宅後に部屋の片付けや洗い物などしている間に子供を起こす。

1時間目 たいそう

色々ある中から子供に選択してもらった本日のたいそう。
私も一緒に2つやった。

ピンポンパン体操

モリモリマッチョ!!!体操

どちらもなかなかの面白さ。
大人がやるにはちょっと恥ずかしいが子供には大ウケ。
我が子も張り切ってやっていた。

思っきり動いた後に、朝食。
私は、サプリメントのみ。

2時間目 図工

今回は、息子に通わせていた「ボーイスカウト活動での思い出」というテーマで絵を描いてもらった。

何故か自分の活動の様子ではなく、中央に母が歌っている絵に仕上がっていた。笑
間違ってはいない。
イベントで母は歌のグループで歌ったからだ。
そして、それをよく覚えていた。

3時間目 さんすう

何を使ってするかは本人にお任せしている。今日はタブレット。
英語で聞きながらさんすうを勉強出来るアプリで簡単な足し算の練習をしていた。

math kids

オンラインや動画などで出来る勉強アプリは本当にいっぱい出ているので、まだまだ選ぶ余地はある。

4時間目 漢字の練習

この辺に来るともう集中力もなくなり疲れ始めてきた。
が、ここまででも午前中にこれだけ出来るのだから、本当に有難い。
やらせてる間に私も洗濯や掃除などの家事を終わらせることが出来た。

毎日は続かなくても続けたいと思っている。

そして、今日は日曜日なので時間割はこれで終了。
お昼を食べたあとは、基本的には自由時間なのだが、あと残りの私の時間割にどれだけ付き合ってくれるか…は、謎である。

母の勉強時間の間、ひとり遊びしてくれるだろうか。

食料の買い出しと、歌も一緒に歌いたいなぁ。

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは、クリエイター活動に使わせていただきます。