見出し画像

Terrariaと300時間

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

bowです。

Terraria

と言うゲームをご存知でしょうか。
Minecraftの出現で確固たる地位を得たゲームジャンル「サンドボックス」。Minecraftが3Dサンドボックスゲームの代表ですが、Terrariaは2Dサンドボックスゲームの有名タイトルの一つ。
サンドボックスゲームとは、サンドボックス「砂場」で遊ぶように、プレイヤーがかなり自由に遊ぶことのできるゲーム。
足場を作ったり、壊したり、家を建てたり、冒険したり、のんびりしたり、何をしてもOK!どうやって楽しむかはプレイヤー次第!といったゲームです。

そんなTerrariaが発売されて、9年が経とうとしています。
けれど、いまだにパソコン版ではmod(有志によるゲームの拡張データ)が作られて楽しまれています。公式からのアップデート1.3.5が公開されてから3年、なんとここにきて、公式から最終アップデートが公開されました。
タイトルは「Journey’sEnd」。
今までよりも難しいモードの追加や、新モード「Journeyモード」の追加に、1000を超えるアイテムの追加、グラフィックも改善とTerraria2と言えるくらいのパワーアップをしています。しかも、これ、無料アップデートなんですよね。
やばいです。逆にお金を払わせてくれレベル。
しかも、前述したmodが公式にDLC化。今まではあくまで個人で楽しむ範囲なら許されていたmodが、公式から「ユーザーによるTerrariaの楽しみ方の一つ」として提供されることに。これも嬉しい。今のところ、最新アップデート1.4には対応していませんが、バージョン1.3.5までのmodは対応済みとのこと。
将来的には1.41にも対応されるらしく、これからのTerrariaがどれだけパワーアップするか楽しみですね。

約300時間

Terrariaを遊んでいます。
PS3版から遊び始め、VITA版、PS4版、そしてsteam版と遊び続けております。PS3から4までは、データを引き継いで遊んでいますが、steam版は全くの1から遊び始めました。PSシリーズだけで100時間は遊んでいたのに、steam版でも200時間近く遊んでいます。
何がこんなにもじぶんを惹きつけるのでしょうかTerrariaは。
何をしてもいい。
この自由度の高さと、ゲームの進行度に合わせて目標があるのが楽しいのかもしれません。
Journeyモードが追加され、また伝説の木刀を持ってTerrariaの世界を走り回っています。

時間が融ける生活が始まるな、これは。

それでは、本日はこの辺りで。

失礼します。

bow


あなたの「スキ」が何よりのサポートです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。