見出し画像

ガンダムと楽曲

アニソン

アニメを見ているので、自然とアニソンと触れる機会も増えていきますね。
触れる機会が多いだけで、そんなに詳しいわけでもなく、
アニソン大好き!と言えるほど知っている曲はないので、
普段聴くジャンルの一つと言ったところですね。

さて、突然アニソンを話題に出したかと言うと、
先日「機動戦士ガンダム」シリーズの主題歌や劇伴がサブスク解禁と言う

ニュースを見て、これは歴代ガンダムソングを聞くチャンス!と登録している、
Apple Musicで聴き始めたので、何曲か紹介できたらいいなと思い立ったわけでありまして。

久しぶりに、ガンダムの主題歌を聞くと漲りますね。
今更、ガンダムほどの有名コンテンツの曲を紹介するなんて野暮も野暮だとは
思いますが、そこはご容赦くださいませ。

Z・刻をこえて

作詞 井荻麟
作曲 ニール セダカ
「機動戦士Zガンダム」の前半の主題歌。
音がブリランテで、とてもおしゃれな曲。

水の星へ愛をこめて

作詞 売野雅勇
作曲 ニール セダカ
こちらは、Zガンダムの後半の主題歌。
言わずと知れた名曲。Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビの構成が盛り上がる。

星空のbelieve

作詞 竜真知子
作曲 ニール セダカ
そして、エンディングテーマ。Zガンダムの曲は好きですね。
可愛らしいAメロと、包み込む様なサビが心地よい曲。

いつか空に届いて

作詞・作曲 椎名恵
OVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」主題歌。

遠い記憶

作詞・作曲 椎名恵
こちらは、エンディングテーマ。
「機動戦士ガンダム0080」の曲は両方好きで、よく聴きますね。
OPの開放感のある音と、EDのしっとりした雰囲気がいいんですよね。

一千万年銀河

作詞 井荻麟
作曲 芹澤廣明
「機動戦ガンダムZZ」の後期エンディングテーマ。
力強い歌詞と、壮大なメロディがかっこいい曲。

嵐の中で輝いて

作詞 渡辺なつみ
作曲 夢野真音
OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」主題歌。
イントロが特徴的。Bメロからサビに向かう時の盛り上がりが堪らんです。

クオリア

作詞 TAKUYA∞
「劇場版 機動戦士ガンダム00ーA wakening of the Trailblazerー」主題歌。
エンディングで初めて聴いた時に痺れた曲。

BLAZING

作詞 メイリア
作曲 toku
「ガンダム Gのレコンギスタ」オープニングテーマ。
疾走感のあるメロディが気持ちの良い曲。
イントロのストリングスもグッド。

などなど

紹介し始めると止まらない魅力的なガンダムソングたち。
ガンダムを知らない方も、音楽から興味を持って入ってみるのも、
いいかも知れませんよ?
よろしければ、少し聴いてみて、興味を持っていただければ幸いです。

それでは、本日はこの辺りで。

失礼します

bow

あなたの「スキ」が何よりのサポートです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。