見出し画像

AppStoreで「購入を完了できませんでした」から抜け出せない

おはようございます!
ケイコバです。

今日は朝からMacの『MindNode』をインストールしようとしているのですが、
AppStoreからインストールしようとしてもうまくいきません。。

スクリーンショット 2021-01-27 5.35.02

そう言えば最近、夜間の自動更新でもうまく入らないようで同じ画面が表示されていました。

調べてみると、Mojaveだと昨年の5月ごろにそう言った症状があったようで、それの再発か?という感じもします。
今使用しているMacもOSがMojaveなので、同じなのかもしれません。

一応AppStoreからのログアウト/インや、AppStoreアプリの再起動、iMac自体の再起動もするものの効果なし。。

以前の同じ現象は、結局appleが対応するまでダメだったようなので、今回もしばらく待たないとダメかもしれませんね。

ちなみに現在はMindMap向けのツールとしてXMindの無料版を使用しています。

MacでもiPhoneでも使用できて便利なんですが、iPhone版がイマイチ書きづらいかったり、見辛かったりということで、試しにMindNodeの導入を考えています。

どちらにせよiPhoneだと画面が小さいので難しいとは思うのですが、いつでもマインドマップが作成できるのはとても便利です。
とは言えメインで使うのはMacなので、まずはそちらからと思ったのですが、先にiPhoneで試した方が早そうですね。

[追記]

最終的に、MacのOSをMojaveからCatalinaへとアップデートすることでインストールが可能になりました。

iMacを再起動したところ表示が変わり、Mac OS 10.15以降出ないと対応しないとの表記に。

Big Surはまだ互換性などで不安もあったのでCatalinaにしましたが、どうなんでしょうね?
一年以上立っているので、各種アプリも対応して問題ないのでは?と思っていますが、これから色々確認してみようと思います。


今日はちょっと短いですがこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?