見出し画像

御前崎市がとり残されるかもという危機感

おはようございます。市議会議員の齋藤佳子です。

昨日は、コミカレねっとわーくの県の総会があって、磐田市に行ってきました。そこでの特別講演では、磐田市の草地市長の講演で、興味深く聞いてきました。

講演では、市のビジョンについてもお話しされました。(その他にも「どうして市長になったのか」?や「団体運営のコツ」などもありました。どれも興味深く参考になるお話しでした)市のビジョンについては私が思っていることとほぼ一緒でした。でもさすが市長、多くの方に質問をされたり説明したりする機会が多いのでしょう、スライドにもまとめてあり、言語化もされた明瞭な説明で、私もとても勉強になりました。

質疑応答の場面では県の総会だったので掛川市の方が質問された時があったのですが「掛川の市長もほぼ同じように考えていると思いますよ、、」と回答されていて、私も掛川の市長のお話を聞いたりしたこともあるので、そこは思いました。が、帰宅してというか今朝「あ、それはやばいんじゃないの、、」と思いました。この危機感を共有したくて、慌てて今書いています。

私は議員という立場上、近隣市の市長もいらっしゃる会議に出席することもありますし、その時にちょっと立ち話をさせてもらうこともあったりします。それで思うのが「今の近隣市の市長の皆さん方は、言語が通じている」という事です。同じ日本語を話しているのだから、それは通じるだろう?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そんなことはないです。言語の本来の意味や定義を理解ができた上で使っている(※ニュアンスという意味ではないです)からこそ、賛同も反対も解像度が高い形でできることになります。だから、磐田と掛川の市長が似たような未来を見据えて、なんとかしようと努力をしているという事だけでなくて、菊川も牧之原も多分そうなったら同様なことをやるだろうと容易に想像できます。

今は、磐田市長も掛川市長も、市長に就任されて今はまだ1年がすぎたばかり、お隣の菊川市長もまだ2年は経っていないです。今は新しいビジョンの実現に向けて種巻きをされているのでしょうが、これから芽が伸びて花が咲いて実りをつけていくことでしょう。そうなったら、御前崎と近隣市と数年後にとてつもなく大きな差がついてしまわないかな?と思いました。

誤解しないようにしておきたいのですが、「だから市長にはしっかりしてほしい、、、」みたいなことを私は言いたいから書いている訳じゃないんです。市民の声やアクションが一定数があることと、市長や議員の判断ってセットですから。(話がそれますが、そもそも二元代表制で市長も議員も「選挙」で選ばれています。という事は、その候補に任せたいという方が多数や一定数だったということになるわけで、それをどこかに忘れてしまったようなところから発している事では何かずれてしまわないだろうか?とちょっと心配もしています。が、ここは長くなるのでまたの機会に。ともかくいろいろな思いがある方は、ぜひご自身やご自身のお仲間と選挙権だけでなく被選挙権を使うことを検討していただきたい。)

FBの方にも書きましたが、磐田市長がこんな内容のことも言っていました。

議員の頃からカタカナが多い、カタカナを使うなと言われたりもした。だけど、今はデジタルの用語とかカタカナを使わないわけにはいかない。ぜひ皆さんも積極的に使ってほしい。そうでないと、磐田市が取り残される結果になってしまいますから。

本当、おっしゃる通りだと思うんです。で、御前崎でも私は「カタカナが多い」とかの声をいただいた事もあります。「それじゃ選挙が、、、」という趣旨で、気を使えってアドバイスを受けたりもありますが、私の選挙とかそんなちっちゃなことは本当にどうでもいいから、御前崎をなんとかしないといけないでしょ! たとえば「ダイバーシティ&インクルージョン」という事は、今とっても大事な事でもあるのですが、昨日の配布資料の磐田市長の市政運営のビジョンにしっかり書いてありましたが、私が一般質問で取り扱った時には、なんか「カタカナでやな感じ」という声もあったと耳にしてます。この差。「私のことが嫌いでも、カタカナ言葉は嫌いにならないでください」って思います。

じゃあ「御前崎市がとり残されないためにどうしたらいいのか?」については、私は私なりの考えがあります。
が、今日はそれは書かないでおきます。

どうして書かないかといえば、それは「気がついた」「なんとかしたい」と思う方々と一緒に話をしたいからです。
「誰かがやってくれる筈」と無関心だったり、「◯○はなんでやらないんだ!!」と拳を振り上げる的なことでは、間に合わないと、本当に昨日は思いました。(○○には、市長が入ったり議員が入ったり市役所が入ったりしますよね)。

それから心ある方々にお願いです。

がっかりする事を言われたりもするけど、めげないで行きましょう。3歩進んで2歩下がっても、1歩は進むことはできているので。

御前崎市は心ある方々が「点」なのが、1つ課題だと思うんです。他市はまとめ役のキーパーソンがいらっしゃって、心ある方々が「面」になれています。御前崎もそうできたらと思っています。点がウェブのようにつながって行きたい。だから、私は守秘義務は守りますので、皆さんの声を聞かせて欲しいし、何かできることはないだろうか?って一緒に考えていただきたいです。とりのこされてしまった御前崎を見たくない方、ぜひ何かアクションをして行きましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?