見出し画像

1日分の野菜をグラム換算で食べるのを止めたい

と思いつつ、コンビニに売っているような「1日の野菜の〇%が取れる」系ばかり食している。大体あの手の商品って、もやしか液体になったトマトで構成されてないか?

基本好き嫌いはあまりない。しいて言うなら穀物が絡むと苦手な食べ物がチラホラ出てくる。

お好み焼き(※大阪人なのに)とかビール(※酒飲みなのに)とか麦茶(※そもそも嫌いな人とされがち)は嫌い。結局麦が嫌いなんだろうな、とは思うけど麦飯とかは好きだったりする。まあそもそもご飯自体あまり食べないが。

あ、あと脂の強い食べ物はダメだ。サムギョプサルとか結構辛い。肉ばかりで野菜焼けないんだもんあれ。椎茸とか焼こうぜ。あの陶板?鉄板?で焼いたら美味しいと思うんよ。

話を戻すけど野菜は基本なんでも食べられるし、青い葉の野菜とかキノコとか大好き。ただ一人暮らしで甲斐性もないからついつい適当に食事をとってしまいがち。
具体的にはコンビニとかに売ってるカット野菜をガラスボールに突っ込んで無調整豆乳ぶっかけて適当に味付けしてレンジでチンしたら大体事足りると思っている。肉はあまりコンビニに売っていないので入れない。

多分多くの人は「そこでナッ〇ュですよ!」ってなるんだろうけど、結構な大食らいなので多分あんな小さいお弁当では耐えられん。

考えれば野菜ってどこまでが野菜なのかもよく分からん。根菜は野菜?大根も?じゃあ芋は?芋が許されるならもはや大豆も野菜だろう。つまり豆乳は野菜ジュースじゃないか。1日500㏄飲んどるわい。じゃあ豆腐や湯葉は野菜ジュースの塊ってことになるし、醤油や味噌ももはや野菜なのではないか、という話になるね。海藻が野菜なら昆布出汁だって薄いけど野菜ジュースな訳で。寒天だって野菜ということになるよな。

じゃあ「1日の野菜の〇%が取れる」って結局どういうことなんだ…?
俺が良く食べるあのレンチン豆乳スープでは1日の野菜をどの位満たせているんだろう…?

うーん。分からん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?