見出し画像

見事に伸びねえ我が楽曲

いやまあ覚悟はしていたんだけど…。トリッキーなことはあまりするものではない、のかもしれない。

普段は割と5分越えの曲が多いのでたまにはと思い短い曲を作ってみたんだけどサビをもう少し作りこむべきだったかのう、なんて思わなくも無かったりする。

でも短いからこそ出来ることもあるよなーなんて作りながらしみじみ。長い曲はどうしても展開が難しくなる。言い方を変えると変なことをしたらなかなかそれを回収できないのよね。短い曲は一回限りだからやりたい放題ではある。作っていて楽しいな、となる。

ストリングスはちょこちょこ使うけどきっとめちゃくちゃ奥が深いんだろうなと思う。パンと言いパート数といい、一応決まりがあるわけで。そこを突き詰めたらリアルになるだろうし、ハードウェアの限界もすぐに訪れるだろうし…。

うーん…。もっと色々やりたいねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?