見出し画像

【 SPYD配当金 】 ”増配祭だ” 2022年12月配当金発表 FirE♯615

SPYDの配当金は、大増配の0.507258ドル/株となりました。


【 SPYD配当金】

2022年のSPYDの配当金はこのようになりました。

2022年3月18日  0.65271ドル
2022年6月17日  0.40499ドル
2022年9月16日  0.418383ドル
2022年12月16日  0.507258ドル

年間の合計は、1.983341ドルでした。
2022年12月16日22:00現在のドル円は137.07 円です。

こちらで計算すると、年間272円ほどが1株あたりの配当金となりました。

私の場合は、266株保有しているので、年間7万円ほどを受け取ることができました。税金がかかるので、実際に受け取れるのは5万円ほどになります。

何もせずに5万円もらえるなんてことはありませんから、そう考えると嬉しいことですね。

せめて10万円くらいは欲しいものですが。

投資を倍にすべく大暴落を待っております。



■ 株価

SPYDの株価は現在39ドルとなっています。

FRBの利上げは原則したものの、タカ派姿勢は崩していないことが明らかになったことで、米市場は続落中です。

SPYDは、S&P500の銘柄の中で高配当な銘柄80社に均等投資をしていますので、影響を受けています。

40ドルを切っているので、ここでの買いもありですね。



■ 構成銘柄

SPYDは80銘柄に均等に投資をしていますが、若干の差があります。

その上位は、ヘルスケア・金融・エネルギーが占めています。

その中で、ダーデンツ・レストランという、外食店を運営する企業が7位に入っています。

ダーデンツ・レストラン
【事業内容】オリーブガーデン、ロングホーンステーキハウス、ファインダイニング、その他の事業の4つの事業セグメントで事業を展開する。
米国とカナダの子会社を通じて約1867のレストランを所有・運営する。

https://jp.reuters.com/companies/DRI

日本ではあまり聞かない名前ですが、米国では幅広くレストランを展開しています。

このように実際に日本で馴染みのない企業の個別株を買うのは、その判断にまよいます。
ETFであれば、しっかりと選別がされているので安心です。ETFの強さはここにあります。


【 まとめ 】

SPYDについて書きました。

投資始めるなら、ETFをおすすめします。

その中でも配当金が欲しいならSPYDです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?