見出し画像

【 RIVIAN 】 Amazonの後ろ盾も未だ結果でず! 投資家のFIREへの旅路 ♯342

新興EVメーカー、リビアン・オートモーティブ。

2022年の生産台数見通しを2万5000台と発表しました。

部品不足がなければ、5万台の生産能力があるとも。

しかし、この発表になどから、
株価は急落しました。

大丈夫かリビアン!!


【 リビアン・オートモーティブ 】

昨年い大型IPOを果たしましたが、
その後に、株価は落ちる一方です。

Amazonの後ろ盾があることで期待は膨らむのですが、
今のところ良い状況ではありませんね。

リビアンはAmazon向けの配送バンが大きな収益の要となります。

EV業界ではテスラが独走しているため、リビアンは
ピックアップトラックに車種を絞って販売をしています。

しかし、
サプライチェーン問題が解消されておらず、今後の厳しい状況は続くでしょう。


【 投資 】

出典:Googleファイナンス

綺麗な、右肩下がりです。

IPO後数日が最高値となりました。

その後は、ジリジリと下がる一方です。

Amazonの後ろ盾という強みが、過度な期待を持たせた結果でしょう。

リビアン自身の強みが、明確になり、
確かな実績が出て来れば、株価の回復は見込めます。

今後は、新たなモデルを生産することも発表されていますから、
回復は見込めます。


【 まとめ 】

私のポートフォリオでも、リビアンのマイナスが大きく出ています。

しかしながら、
期待は失っていませんので、なんとか頑張ってほしい!!

コロナが終わって、戦争が終わって、
部品がしっかり揃うようになることを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?