見出し画像

【S&P500 再び最高値〜!】 サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第86夜


【S&P 500】

S&P500種株価指数が、過去最高値を再び更新!

少し前にSPYDを買った後に、落ちまくって含み損が出ていた

時期がありましたが、

現在は、ほぼプラスマイナスゼロにまで回復しました。

それが、このSP500の高騰の影響ですな!

画像1

【金融関連の上昇】

今回、S&P500の中でも、どのジャンルの会社の株価が好調かというと、

金融関連銘柄であるとのこと。

まさに、SPYDのメインの構成銘柄は、金融・不動産なので、

影響を受けた訳ですね!


【米国のインフラ投資】

ニュースを見ていると、アメリカが大規模なインフラ投資を行うこと

が決定したようです。

これは、つまり、工事や、その材料に関わる会社にとっては

売上増大のチャンスとなりますね。

そういったところへ投資家さんたちは、先回りして

株を買っていくということですね。

実際に、アメリカのインフラ投資が始まれば、保有する

株式がどんどん成長すると見込んでいるということですね。


画像3

【投資の無形リターン】

国が言うこと、つまり、国の代表が言う言葉。

Twitterでの発信もそうですが、

この一言、表現の違いで、大きく経済の流れが変わる訳ですよね。

株式投資を始めるまで、そのような発言に興味もなかったですし

ニュースで流れていても、頭に入ってこないというか

「なんか言っているね」くらいで、他人事でした。

しかし、本来は、自分の生活に大きく関係することだったと

投資を始めて気付けましたね。

これが、投資のリターンとも言えます。無形のリターンです。

ある意味、株式投資は、会社に投資をしているようで、

自己投資にもなっちゃってると思いますね。

ニュースを表面的に聞くだけでなく、そうなるとどうなるの?って

次が気になるし、賢い方が、そう言った記事を上げてくているし

そこにたどり着ける。

興味の及ばなかった分野への興味の開拓!

これこそ、投資の無形リターンと称しましょう!!


引き続き、学びながら

コツコツとインデックス運用をしていきます♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?