見出し画像

【M2 MacBook Air 2022】 実機レビュー& 2020モデル比較  FIREへの旅路 ♯476

 M2チップ搭載モデル MacBook Air 2022が届きました!
ソフマップでは、スペースグレイのみ在庫ありの即日出荷でした。

MacBook Air 2020と 比較してみます。


【 モデル 】

MacBook Air(M2、2022)
メモリ 8GB
スペースグレイ

ミッドナイトを狙っていたのですが、早く欲しい気持ちが勝り、
スペースグレイを買いました。

ソフマップでは、スペースグレイのみ、在庫ありで即日出荷でした。



【 開封 】

外装はこのように、フラットデザイン薄さを主張。


箱を開けると丁寧な包装、こういうとこも気持ちいい。



【 デザイン 】

▶︎ 真上から

シンプルの極み。

これ以外何もいらないって感じ。



▶︎ 斜め上から 縦方向


▶︎ オープン 正面

ディスプレイの下のMacBook Airの文字は無くなりました。

iPhoneのような、ノッチありのデザインになり、2020モデルと比べると、
ディスプレイサイズが広くなっています。



▶︎ オープン 縦


【 キーボード 】

キーボードは、2020モデルと大きく変わっています。

一番上の列の、[esc] [F1]〜[F12]のキーが正方形になりました。
右端には、指紋認証キーがあります。

打鍵感は、2020モデルよりも、良くなっています。(好みは分かれますが)
少しキーの出っ張りが高くなったのではないかと感じます。
それくらいに、しっかりとした打鍵感があります。


▶︎ バックライト調整

2020モデルでは、F5、F6キーで、キーボードバックライトの明るさの調整が可能でしたが、
2022モデルでは、これが廃止になっています。


2022モデルでは、右上のここから調整します。

私としては、キーボード操作で、簡単に調整できる方が、使いやすかったです。
しかし、明るさに応じて自動で、ライトの明度が調整されるので、便利ではあります。


【 重量 】

MacBook Air 2020  13.3インチ1.29 kg
MacBook Air 2022  13.6インチ1.24 kg

2022モデルと、2020モデルの重量の差は、わずかなのですが、
フラットになったことが要因だと思うのですが、なぜかとても軽く感じます。

気のせいかもです。。笑



【 ディスプレイ 】

ディスプレイの美しさは、間違いありません。

ノッチの左に、アプリやブラウザの、[ファイル] とか、[編集]などの項目が表示されます。

ノッチの右には、Wi-Fi、電池残量などが表示されます。

ノッチの高さ分、広く使えますね。


デスクトップのバックグラウンドは、このイラストぽいやつがお気に入りです。



【 実物比較 】

▶︎ 外観

画像からもお分かりの通り、2020モデルは、こんもりフォルムで、
2022モデルは、フラットです。

また、Appleのロゴマークが、2022モデルでは、大きくなりました。



▶︎ 内側

手前が、2022モデル、奥が2020モデルです。

2020モデルは、手前に向かって、細くなっているデザインでしたので、
逆に、奥は厚みがありました。

2022モデルのフラットデザインはこういったところも変わっています。




【 MagSafe 】

2020モデルとの大きな違いは、充電が、MagSafeになったことです。

2020モデルでは、C端子での充電でしたので、充電しながら使用する場合、USBポートがひとつしか使えませんでしたが、
MagSafeが搭載されたことで、充電しながら、2つのポートが使えます。


【 不安点 】

2022モデルMacBook Airには、冷却ファンがありません。

それは、AppleオリジナルのCPUであり、Appleシリコンの発熱が
インテル製に比べて、穏やかであるからです。

そのため、ファンの音が気になることはありませんが、
高負荷時には、Macの性能が落ちるとも言われています。

MacBook Airで、動画編集などの作業をするのであれば、上位モデルを選択するなどの検討が必要なようです。

私の場合は、主に、コーディングに使うので、
Adobe XDを開きながら、VisualStudioCodeでコード書いて、ブラウザで確認する程度の作業ですから、
標準スペックでも問題はなさそうです。



【 まとめ 】

新型MacBook Air M2チップモデルについて、書きました。

私は、単純にデザインが好き。

使っていて気分が上がることが一番です。

絶対おすすめのノードPCです!!



☆☆ポートフォリオサイト更新しました☆☆
のぞいてやってください( ◜◡◝ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?