見出し画像

【 職業訓練 】 "Webクリエータ科" DAY-2 FIREへの旅路 ♯485

職業訓練 二日目の内容です!


【 当番 】

明日から日直当番が開始されるとのことでした。

朝の訓練開始時と、夕方の終了時に
「起立」「おはようございます」の発声を代表して行います。

この際には、面接の時などにも必要な「挨拶」のビジネスマナーを学びます。

語先後礼という挨拶の仕方を毎回行い、面接時に自然にできるようにしていきます。

語先後礼
これは「言葉を先に、礼を後に」という意味で、挨拶をする際に相手に対して向き合って挨拶の言葉を発してからお辞儀をするという動作です。 例えば「おはようございます」「よろしくお願いいたします」といった挨拶の際にこの動作を同時に行うと、礼をしながら言葉を発してしまうために相手を見ずに地面を向いた状態で挨拶をしてしまいます。

https://alpha-bright.jp/


さらに日直の人は、1分間スピーチを行います。
自己紹介の補足であったり、自己紹介動画を流すであったり、手品を披露するであったり、なんでも良いようです。

実際に、手品を披露した人もいるようです。そのほかは、楽器の演奏などもあったとのこと。

この辺り、クラスの空気感を見て、張り切りすぎないほうが良いかと思いますね。。笑



【 午前 】

PCを使っての講習となり、HTMLのスタートラインに立つための準備くらいまでを行います。

内容は、
・インターネットとは
・サーバーとは
・ブラウザとは
・IPアドレスとは
・ドメインとは
・HTMLとは
・HTMLを書いてみる
・拡張子とは

です。

HTMLを書くいっても、「メモ帳」アプリにこれを書くのみでした。

<html>
おはようございます。
</html>


これをブラウザで表示させて終了!



【 午後 】

午後からは、別の講師の方が来られて、「就労支援」という講座でした。

学ぶことは、
労働基準法であったり、求人の見方などです。

注意してみるポイントなどを解説いただきます。

また、今後の訓練中の自分の就活の予定を書きます。
さらに、自分の中で、仕事選びで優先することは何かを、
10項目から、順位をつけます。

これについて、近くの席の人と、4人グループになり、ディスカッションでした。
前職のことから、次の職の選択にあたっての条件の優先順位などを話します。

自分と同じ価値観、違う価値観を知って、自分の考えを深めようというものでした。

3ヶ月を臨席で過ごすので、仲良くなっておくことは重要です。
また、同じ職を目指す人ですから、将来フリーランスとして活躍したいなどの場合、人脈作りにもなります。



【 まとめ 】

二日目でやっと、HTMLのコードを3行書きました。

このペースだと、来週の詰め込みが怖い!!

本当に初めて学ぶという人は、予習復習は必須です。




☆☆ポートフォリオ更新しました☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?