見出し画像

2023.03.08

牡蠣のトマト鍋
もやし入りつくね 残り物
白菜とタケノコの蒸し煮 残り物
豚の梅角煮
納豆
ビール


本日作ったのはどちらも白央さんのレシピ。

思い立って両方作ってしまった。
鍋の方は、鶏がらスープの素はなかったけど、塩を少し足して十分美味しく食べられた。
どちらもとても簡単で美味しかった。


今日は国際女性デーである。
9年前の今日、友人たちと訪れたフィンランドで、雪の降る寒い中バラが配られていた。国際女性デーだからとわたしたちも頂いた。
ホテルの部屋に飾って、とても良い気分になったことを覚えている。

今年は以前よりも国際女性デーを謳ったイベントや広告が多い気がする。
そしてそれに対する世の中からの負の感情の表出がやや少ないような気がする。
情報は何かしら知らぬ間に取捨選択して入ってくるため、勘違いの可能性もあるが、以前と違う雰囲気はあると思う。
多くの人の努力で、ちょっとずつわたしの周りも変化しているのだろう。

いまわたしは女性に関わる仕事について、女性の健康と生活に関する仕事をしようとしている。
女性やその周りの方が、健康で安心して過ごせる毎日を維持し発展させるために何ができるのか、日々考えることを続ける。
考えるだけでなく実行もできるよう、精進をしなくてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?