見出し画像

近年の鳥取市の高校事情

こんばんは🌙SOUND PARK学習塾の久保です。

仕事柄、高校の先生方と話をする機会があるのですが、近年の鳥取市の高校事情に関して公立の高校の先生方が口を揃えて仰られることは、私立の城〇高校に毎年多くの生徒が流れているようです。たしかに昨年度は鳥取西高校でも定員割れが起きたり青谷高校も毎年生徒数が減少していましたよね。スポーツに特化しているコースがあることや汽車通学よりも送迎バスがあるということが大きなメリットなのかもしれません。たしかに利便性や施設の充実さでいうと私立高校は優れているかもしれませんが、公立には公立の良さももちろんあります。

ただ、やはり一番は自分に合った校風で生活できるということに尽きると思いますので、オープンキャンパスなどを参考に自分に合った校風をぜひ探してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?