見出し画像

ステージライトはダイナモで充分でしょうか?

ここ最近の気温のような、
灼熱色のトマトソースで鶏肉を煮込んでいる時に
ふと、飾り気のないシンプルなギター音が脳内再生され
口ずさんだのはBUMP OF CHICKENのグロリアスレボリューションだった。

【胸を張って誇れるもんが自分にどんだけあるのかって?
 名前と誕生日とキュートな指紋ぐらいあれば充分だろう】 

BUMP OF CHICKEN グロリアスレボリューション歌詞

20年以上前の曲にもかかわらず
よくもまぁこんなにも歌詞がスラスラと。
ストップモーションみたいなMVの映像も浮かぶ。

当時中学生だった自分は、BRAHMANに衝撃を受け
ハイスタ、ピンクリボン軍、ELLEGARDEN、
青春パンク系からインディーズの沼に堕ち、
(この辺の話はまたどこかで)
BUMP OF CHICKENは下北沢のハイラインレコーズで発見し
情熱は約束を守るでおなじみFLAME VEINを大切に聴いた。

BUMPの勢いはすさまじく、音速で爆売れしていった。
好きだと言っても何そのバンド?だった状態の彼らも
天体観測リリース後はめでたく国民的バンドとなり
Jupiter以降、私はそっとBUMPを離れ
夏休みの41日目のごとく洋楽ROCKにIn too DEEPしてゆく。

ガラスの眼をしたネコちゃんの歌を歌いだす頃、
懐かしさから記憶爆発。

BUMPの初期のHPには
ファン同士がチャットができて良く参加した。
(確か公式だったと思うけど、違う?)

この頃のネット環境と言えば、
ガラケー、カメラがやっとついたくらい
PCが家にある方が珍しいし、
まだ家にネット引いている人なんて少数。
だからすごくネットの治安が良くてね。

<ふみきり☆チキン>と言う方が
とても面白くてすごく人気だったなぁ。

数名仲がいい人たちがいて、
高校生だった私の今となってはくだらないが、
当時学生としては重大な悩みも聞いてくれ
メールまでくれたサンジさん。今何をしているんだろう?
(世界の人口が~の話してくれたメール、今もある)

懐かしい思い出がとめどなく溢れるリンリンと。

年齢なんか聞かなかったけど、
ネット環境とか考えたら社会人だったんじゃないかって思うんだよね。
15とかだった私が37歳なわけで。
26だったら48歳とかかぁ。楽しく暮らしているといいな。

実家にあるVHSのビデオポキールやらCDどうなってるかな。
Jupiter以降ちっとも知らないけども。

音楽って本当に思い出がしまわれてるよね。
しまってる思い出、引き出すために昔の曲聞きたくなるのかなー?
とかなんとか、マグマのように煮えたぎるトマトソースに
ブロッコリーを放り込みながら考えたりして。

エプロンを避けるように、
お気に入りのルームウェアに飛んだトマトソースは
今にも触れそうなマッチの芯に似てて。

ハートのランプに火が灯りそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?