見出し画像

ゴールのないマラソンではなく日々の筋トレ?

キャリアの自律が叫ばれる昨今、わが社でもキャリア自律を推進していますが、特に若い社員にはなかなか響いていない状況です。先日、中途入社から半年が経過した社員との1on1で、「今は目の前の仕事で独り立ちすることに精一杯で、その先の大きな目標なんて見えません…」と言われました。

私自身は、まずゴール(目指したい目的地)があって、その目的地に向かって何をすべきかを明確にしたいと考えます。よく言われることですが、ゴールのないマラソンは走れませんよね?

もちろん、目の前の仕事で独り立ちするのも大事です。でも、日々それだけに追われていると、気付いたら3年経っていたなんてこともあるかもしれません。

今はキャリアパスや目標が見えなくても、日々考え続けること、描き続けることが大切だと思います。

この話を夫にしたところ、「目の前の仕事をこなすことによって、筋トレみたいに日々強く進化できるんじゃないかな?」と言われて、なるほど~と思いました。

ゴールから考える逆算思考も、日々を積み重ねる積上思考も、どちらを選択するかはその人次第ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?