見出し画像

If-Thenプランニング

「もしAという状況が発生したら、Bをする」というIf-Thenプランニング。例えば、マンションの住人の方に会ったら(A)、笑顔で自分から挨拶をする(B)ということを決めていました。

先日、早朝6時に朝ランへ出かける途中、エレベーターで同じ階の住人に遭遇しました。そのとき、とっさに「おはようございます」と笑顔で挨拶することができました。相手の方は無表情で会釈されましたが、私は自分が決めたことを実行できたので大満足でした。

目標達成や習慣化のためには、予め自分ルールを決めておくIf-Thenプランニングが非常に有効だと感じました。意思が弱いから続かないのではなく、事前にしっかりと準備していないだけなのです。

If-Thenプランニングを活用して、下期も頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?